花見と旧交

朝日校出身者で今年京大に来た友人たちとお花見に出かけましたのです。
酒は……、どうなのかなと思っていたら色々あって飲み会な雰囲気も微量。
でも基本は弁当持参の花見ピクニックみたいなものでした。みんなコンビニ弁当だったけどね。yoshikemは昨日の晩の炊き込みご飯をおにぎりにしていきましたが……。
鴨川にしても御所にしても、ぼちぼち桜はピークを過ぎかけてましたね。御所に行きたいという人がいたので、場所は御所で。時計台前の集合からボチボチと歩いていきました。鴨川は、特にデルタ近辺は京大生と思しき集団がうじゃうじゃいましたし。
花はかなり綺麗ではあったのですが、迫力という点ではMAXではなかった様子で。
ただ、ふっと風が吹くと一面花吹雪になる、と言うような場面もあって、それはそれでとても味のあるものでした。
テレビ画面の桜吹雪なんかは演出効果か画面に一杯吹雪くものですが、現実の光景として視界一杯に花びらが舞うというのは初めて見ましたね。
一通り昼ご飯も食べてしまえば、何故か時間割作成会、みたいなことになってました。
二回生に話を聞ける機会を上手く利用してサクッと組んじゃう、みたいな感じらしいのですけど……。
yoshikemはそんなに話せること無いよ?
まあ、少しでも役に立てていれば幸いです。
僕自身のは……、もう固めちゃってるので。教職がしんどいなぁ……。後期に回せば良かったか?

その後は、ある種ゴールデンパターンでカラオケに。百万遍まで戻ってJですよ。烏丸よりは帰りも近いし。
んー、別に本性を隠すとか言う気はなかったのですが、久々にアニソンから離れてみた*1。と、自分がど下手になっていることに驚愕。いや、もとから大して上手いつもりはなかったにせよ、今日のは結構やばかった……。
んー、また練習しなきゃな。やっぱり安易にアニソンに逃げてたら歌は下手になるなぁ。

ポケットモンスタースペシャル 25 (てんとう虫コミックススペシャル)

ポケットモンスタースペシャル 25 (てんとう虫コミックススペシャル)

出てるの知りませんでした。何気なく丸山書店で見かけて、即購入。
まあ、FRLG編はエンタメとしてやりすぎ感があるくらいの演出ですから、半分くらい流し読みなんですけど。
とりあえず、イエローが切れたシーンが一番好きですかね。本領発揮するチャンスはなかったですけど。個人的にはイエローとサカキの再会とかもやって欲しかったです。
そう言えば、同じく丸山書店で知ったんですが、本屋さん大賞、「夜は短し歩けよ乙女」は二位だったんですね。残念。「一瞬の風になれ」は文が嫌いで読む気が失せたからなぁ……。
さあ、明日からは授業だ。二ヶ月半ぶりの授業だ。一年間で京大に最も人が多くなる時期が来る。
めんどい。

*1:倦怠ライフ!リターンズは歌いましたが