Desk work, no, Floor work

今日は朝日高校では合格発表があったらしいです。午後から行った私にはあまり関係のないことですが、大講堂前に合格番号は貼られていましたね。今年は倍率が高め(とはいえ1.3倍。しかし僕の代は1.06倍)だったらしいですよ。
いずれにしても、関係ないんです。
終業式もあり、午前中から行く意味はないと判断して昼過ぎからの出勤。せっぱ詰まりかけてる状況なので、デスクワークが中心でした。いや、床でやってたからフロアワークなんですけどね。
裏方のことは、僕一人で先走ったって仕方なく、今日は裏方の中心となっている先輩も初めの方は来られていなかったので、主に現役生*1の仕事の手伝い(ダメだしor茶々だし)をしてました。あとは今週のビックリどっきりメカ、ではなくて、ヒミツ道具よろしく配置図などのアイテムを取り出したりしてましたが。
ティンパニを小型化した謎の新学期ティンパニンの問題を初めとする、各奏者のミニチュア化により現実感を失っていた舞台配置図も、今日ようやく完成しました。結局手書き。諸事情あってMilchは使われませんでした。先生がパソコン使わせてくれないから……。
クラリネットのHさん、お疲れ様でした。なんかML*2でめちゃめちゃ忙しそうでした。配置図を書いていたかと思えばあちこちから呼ばれて、まるで事務員よろしくどこそこのパートに練習場所を用意するだの、照明屋さんとの話し合いの部屋を用意するだの、奔走していました。
僕らの代のKさんも凄く働き者で忙しそうでしたが、クラリネットでMLだとそう言う役所になるんでしょうかね。
パーカッションのSさんにIさんもお疲れ様。一応3年で、第一線は退いている身なのに1,2年生以上に忙しそうで。
今年は色々おかしい。そんな気がする。

夕方にはやじうま先輩も来られて、裏方関係の話も少々。
今日午前中に個人的に問題点をあげておいたのですが、まだまだ自分の中で不十分なのでそれは保留。とりあえず目先には明日のセッティングリハの問題が。計画をきちんと詰めなきゃ、時間は限られているのだから成果を上げられなくなってしまう。

今日はチェロのK先輩が久々に来られてましたね。練習の様子を聴いて相変わらずの容赦の無い評価を下されておりました。流石に演奏は出られないようで、残念。
ヴァイオリンのHさんも来てましたね。ピアノで出るそうで。
明日は割とOBも集まるだろうから、楽しみであります。

帰りしな、なぜか校門のところでたむろして話し込んでいる一団に混ざる。
トランペットのA氏の妹さんや、クラリネットの1年生(名前を知らない;)、ヴィオラ隊1年生や、やじうま先輩。一年生たちにいじられる先輩。
かわってないな〜(ほのぼの)。
まあ、他愛のない話をしておりました。なんか私は結構有名な存在らしいですよ。色々噂されてるだとか。別に変なことをしてないつもりはないですが、有名になるつもりもなかったんですがねぇ。
噂、どんなんでしょうね。結構気になるんですが。くしゃみをした記憶は無いのですが、ねぇ。
そのあと流れでクラリネットの子と一緒に帰りました。岡大あたりまで帰り道が一緒。そう言うこともある。
彼女にかもてぃ伝説を伝えたりとかしました。今年の一年生もたいがい面白いね。

さて、明日はいよいよ大勢の前で喋らなきゃならない。さーて、いっちょ頑張りますか。

*1:管弦楽部での「現役生」というのは1〜3年生のことで、対義語は「OB」。決して「浪人生」ではない。ただし、3年生は1,2年を指して「現役」と呼ぶこともある。

*2:Music Leaderの略。管弦楽部幹部役職の一つ