雨と喋くり

雨が降るなんて聴いてませんよー! だって、天気予報見てませんもん(爆
なんてボケをかましつつ、小雨の中を自転車こぎ帰ってきたyoshikemです。
今日は後期ずーっとやってた地学実験の最終日で、発表会でした。研究成果を学会形式で発表してきましたよ〜。
別に意識してたわけじゃないんですけど、朝気まぐれで外郎売りをやってたんで舌は快調でした♪
久々の第二反駁的喋り、要点だけ頭に入れておいて、言葉は完璧にその場で考えながら喋るっていうyoshikemの第二反駁。いや、別に今日のは反駁でなくて単なるプレゼンでしたけどね。
そもそも僕の喋る担当の所は全部自分で理解できてる内容だったんで(学術的な内容だとブラックボックスのまま喋ってる人もいる)、アドリブも非常に効かせ易かったんですけどね。
こう言う時、ディベートやってて良かったと感じます。
終わった後、鎌田浩毅先生に声をかけて頂きました。目にとまるほど滑らかに喋れたんだ、とその時に実感。
人に伝えるのが上手い人にマスコミ関係を勧めてるとのことで、自分もちょっとその方向を示唆されました。うーん、マスコミ……面白そうではあるんですが、目下方向として見据えてるのがマスメディアはマスメディアでも文芸関係ですからねぇ。
でも、なんかそんなことを言われるとますます大学院人間環境学科に惹かれてしまうじゃないですか! というのは紛れもない本音。
まだ(上手くいって)三年後の話ですけど、でも本気で理学研究科より魅力的かもと思っている今日この頃です。