豊富な反省を踏まえた抱負と目標

2006年はやりたいことを出来なかった年だった気がします。
主因の一つには明らかにポケモンやり過ぎってのがあるんですが、それはとりあえず置いておきましょう。こればかりはどうしようもない。
となると他に原因を当たって時間の使い方を反省しなければならない。
主に二つ、というか一つなのかな。多分パソコンのやりすぎは大いに反省しなければならないポイントなのです。
「パソコンをする」という、いったい何をしているのか分からないような単語を持ち出して反省するなど、疑問を感じられる方もいらっしゃるかもしれませんが、実際僕が反省しなければならないのは正に「パソコンをする」ことのほかには無いような気がするのです。
つまり、特に目的意識もなくブラウザをいじってあちこちを巡ってみたり、という非生産的な時間が非常に多いのです。
多分普段居る空間とパソコンが完璧に一体化して、いつでも手の届く位置にあるというのがその原因です。
しかしながら、これって突き詰めずとも僕の意志の持ちようの問題なのでありまして、これは大いに反省しなければならない! と思うわけです。
この時間を減らしてもっと一太郎と向かい合う時間を増やそうと思います。

つまり具体的な目標とは言い難いかもしれませんが、来年の目標は「書く」こと。
まず年明けていきなりサークルの会誌の〆切があります。それへ向けて当然ぼちぼち作業を開始せねば間に合いようもなく。
それにいい加減に言い続けていることではありますが長編を仕上げたい。
今ぼちぼち練り上げてるネタ、今度こそは断念せずに最後まで書ききりたいと思っています。
具体的な一里塚を見定めつつ、地力を蓄えつつ、勿論読書も好きなだけして色々なモノを吸収しつつ、今度こそ何か「やった」と思える年にしたい、そう考えています。

さて、それじゃ、もうあけましておめでとうございますってことで。
なんせこのブログ、6時で日付が変わる設定にしてあるので新年の挨拶を12時に書いてもまだ年内扱いになっちゃうんですよね。なら10時に書いたって一緒じゃんっ!(オイ)
そういうことで、明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします。