天神さん参り

北野天満宮本堂。煌びやかです。
たまには天一以外のラーメン屋に行くのも、悪くない。
今日のお昼は百万遍の梟というラーメン屋に行きました。
NF中に餃子のタダ券を貰っていたのでそれを使いに、と言う感じだったのですが、今日なんかもう一回タダ券貰いまして、そう言うシステムですか、と言うお話。
曰く関東豚骨とやらで、ややあっさり目の豚骨スープのラーメン。細麺と太麺が選べたんですが、豚骨と言うことで細麺をチョイス。餃子の味はピリ辛を選んだんですが、なかなかのモノでした。
ただ……、混んでますね、とても。
天一銀閣寺店はいっつも待たずに座れるんで、その慣れから行くとちょっとイライラ。まあ、美味かったから良いんですが。しかし足繁く通うことはなさそう。




文子天満宮。一番最初に菅原道真公が祀られたのはここ(場所は二転三転してますが)だったそうです。
でもって、午後からは天神さん参りに言ってきました。
♪は〜るばる来たぜ函館上京区北野天満宮。祖母宅の近くなんで何度も来たことはあるんですがね。
何しに来たかって、勿論知り合いの合格祈願ですよ。
まあ、メインは勿論……ですけど。
みんなに受かって欲しいですからね。
そーいうことで年末会いそうな三年の知り合いに勧学守を購入なのです。
んー、まあ、そんなにようけは会わんよね? 不意打ちで会いに来るの無しな!
いや、それは冗談ですけどね。
北野天満宮では本堂と、それから一番初めに作られた文子天満宮に願掛けをして、あとは境内をぶらぶらとお散歩してきました。
ついでに船岡山建勲神社に参ったり、大将軍八神社に参ったりとかも考えたんですけど、まあ、別に暇なわけでも無し、さくっと帰ってきました。
北の天神さんの中には牛がいるんですよね。牛を撫でて、その手を「悪い」ところに当てると良いそうです。一応喉にやっておきましたけど。
智恵光院の古市には行きましたけど……(汗)
天気も良かったし、たまには散歩も良いもんですね♪