パソコンDEレポート

物理学実験のレポート「オシロスコープを用いたコイルのインダクタンス測定」終了〜、色々あってほぼ丸一日がけ……(汗
ちょっと思い立って全てパソコンで仕上げたのが何かの間違いの始まりでした。
最初はTeXで書こうかな〜と思って、インストールやらをやってみたんですが、どうにも上手くいかない。
表計算OpenOffice.orgのCalcでやってるんだし、やっぱりWriterでやるべきかな、と思って結局Writerでやりました。
意外と使えますね。
こんなに綺麗に数式が書けるとは思ってなかったですよ。
そう言えば、同梱ソフトにOpenOffice.orgMathなんてものがあるんだから、数式が書けないはずはないのでした。
面倒な計算はCalcで関数を作ってパパっと計算して、ソレを適当に貼り付けながら数式を書いていってレポート完成♪
手探りだったので結構手間取りましたが、苦労の甲斐あって綺麗なレポートが書けました(にんまり)。
色を付けたいと思ったので、教科書で指示されてないところの考察も適当に付け加えて、完成。
計算が楽だから余分な考察に必要な値はすぐに出せる、ってのはかなりの利点ですね。
〆切が一番遠いのに一番早く完成させてしまって……、効率悪っ。

しかしですねぇ、皆さん、OpenOffice.orgでレポート作成って、地味に良いですよ。
PDF変換も自前でできますし。
学生の強い味方ですね、まさに。