京大耐震模様

京都新聞でこんな記事がありました。
「京大施設 25%耐震補強必要 震度6弱14%で倒壊、崩壊恐れ」
京大が発表した公式情報らしいので、モトを見ることが出来ないかな〜、と思って京大HPに行ってみたら、ありましたw
京都大学耐震化推進方針等について 施設の耐震性能について[pdf]
え〜、何々、
北部構内では、理学部1号館、4号館、5号館、数理解析研究所、湯川記念館
本部構内はどっさり赤くて、吉田南構内でも吉田南総合館南棟なんかは危ないらしい。
結構使ってる建物であるが、う〜む。
後は目を引くのが「吉田寮
個人的にはあの建物は、昔の建物と一緒で地面と一緒に揺れるから大丈夫だと思ってたんだが、どうやらそうではないらしい。
姉歯なんか目じゃないくらい地震に強い」って某先輩が言ってたのは、やっぱり冗談だったようだ。
早いところ補強してほしいものである。