微分積分良い気分

来週は中間テスト……、はっきり言ってやばいですよ、やばすぎですよ。
と言うわけで、先週章が改まって数列やら収束やらの話が一段落して微積の本論に入り始めたので、せめてここからはこぼすまいと思って本気モード突入。
頑張ってみると、結構授業で分かるモンです。
それに、いざ証明を理解してみると、楽しいモンですね。
今日は高校数学禁断の裏技「ロピタルの定理」や、区分求積法が面積を正確に求めることの厳密な証明をやりましたねぇ。
l'Hospitalの定理は、なるほど〜と思う証明で確かにそうなりました。
あまりに便利且つ安直なために高校では使えないこの定理。
証明が難しい上に直感的にはどうも自明ではないのも高校から除外される理由の一つなんでしょうね。
区分求積法の証明はなかなか長い道のりで、もう一回自分でたどってみないとものに出来そうにもありません。
でも、数列の話もやっとかないと中間やばいしなぁ。

ただ、わかり出すと楽しいんで、頑張ってみようかなって思ってます♪