ジョッキー

ジョッキー (集英社文庫)
すばる新人小説賞受賞作の、松樹剛史の作品です。
スポーツドクターの表紙が気になって読んでみたら大当たり、同じ作者でこっちも読んでみようと言う気になって、即買いして読んでみました。
主人公は冴えない中堅ジョッキーの中島八弥。
貧乏感あふれる彼の生活のディテイルなども作り込まれていて、非常に青春を感じさせる物語である点が好きですね。
オウショウサンデーが個人的には好きだったので、最後に物別れみたいになっちゃったのがちょっと残念ですかね。
最後、八弥がオウショウエスケプに向かって、或いは自分自身にも向かって掛ける台詞の「……もう良いだろう、後ろは。見るんだ、前を!」が大好きです。
ぐっと心にきます。
今の自分がかたく胸に刻んでおきたい言葉です。