卒業証書ー授与ー。もうじき修了式なわけで

卒業式まであと2週間ほどです。
そもそも私の場合は卒業式ではなく、大学院修士課程なので修了式なのですけれども。
学部卒→修士課程入学の時も、内部進学で全然環境が変わらない状態だったので、イマイチ卒業感も入学感もなかったわけですが、この春もめでたく同じコースであります。
いや、それを言うなら、学部卒→修士課程入学よりも更に上ですね。
何せ今回は修士課程=博士前期課程→博士後期課程という進学なので、大学的にも入学金要らず、本当にただ単に上へ進むだけであります。
一応学籍移動にまつわる書類がいくつかあると言えばあるんですが、出すべき書類は本当に少なく、うっかりすると忘れかねない勢い。いや、19日の締切を忘れちゃうと進学出来なくて大変残念な事になっちゃうんですけれどもね。


で、問題は、26日に控える修了式なわけですよ。
行くかどうかが怪しい。というか多分行かない。理由が3点ほどあります。
一点目には、上記の通り、区切りとしてのウェイトが個人的に低いというのもあります。
更に二点目。私、京大2006年入学なので元々の体育館入学式&卒業式を知っている世代なんですよね。
となると当然なのですが、何故わざわざみやこめっせで式典するのん?という疑問を覚えた世代なんですよね。
正直……みやこめっせに行くの自体あまり気が乗らない……というか……。
でもって、三点目にして本命の理由がありまして。26日はー……朝日高校の定期演奏会なんですよねぇ……。
前日までは変成岩などシンポジウムで動けないんですが、ワンチャンス、行けるタイミングなら……というわけで、当日のみスタッフということで参加する気満々なわけですよ。


で、問題はここから。
んー……、もしかしたら大学から出席要請が来ているかも?
どれくらいの要請なのか把握しきっていないのですが……うーん……、どうしようかね。
事情を考えて、もし出るべきなら……午前中卒業式から午後岡山、夕方定期演奏会というウルトラコンボが決まる……?
いやいやいやいや、そんなん多分他のスタッフに迷惑やし。
多分悩んだ末に修了式欠席になるとは思うんですが……、もうちょっと考えます。