関係しそうで関係しない、でもやっぱりちょっと関係する実験。

今日は実験してました、ていうか測定か。
修論本文は?
と申しますと、進み具合が芳しくない。
今日のウチにパート1をディスカッションまで書き上げてしまうつもりだったのですが……手は届かず。
明日にターンオーバーと相成りました。
半分くらい、実験室で遊んでた(?)せい。
遊んでたと言っても本当に遊んでいたわけではなく、ポスドクの人のRAMAN測定にお付き合いするのが半分、自分の試料をWDX分析をかけるのが半分。
WDXは今回の修論でまとめるのより少し先の話用のデータか、或いは残りの一週間で詰め込んでしまうかも知れないデータです。
厳しく客観視するなら、「今そんなことしてる時間あるの? もっとやるべき事あるんじゃないの?」というようなことではありますが、ポスドクの人の実験に付き合って実験室にいなきゃならない時間が生じちゃってたので、ええいやってしまえ、という具合でつっこんでしまった次第。
データが足りない時に即分析出来るように、定期的に(週一くらいで)マシンタイムを押さえておきたかったのもある。
……だって、最近マシンタイム混んでて使いたい時に使えない可能性あるんですもん……。
半分はお隣の講座の卒論生の用事でして、こちらは先生と一緒に実験している関係上、土日に行われることはない。故に、卒論生の邪魔にはならないということを配慮しつつ土日にマシンタイムを取るようにはしております。
ポスドクの人が31日の締切の為に仕事してるのは……、まあ僕も31日に締め切りのアブストとか1日に締切の修論とかの仕事なので、おあいこ様ということにさせてくださいという感じですかね。
明日も朝から実験です。
さあ、頑張ろう。