日々これ日常〜色々進展中

色々と動いてます。
まず、1.昨日一昨日とで、少しばかり東京に出張してきました。
いえ、単身でなくウチのボスと一緒に。
目的はラマン分光器の製作会社、日本分光さんへの最新機器見学ですわ。
今うちのラボに入っているラマンは6年前のモデルでして、そこからどれだけ進歩しているのかを、最近弄くってる試料で試させて貰おうという腹。
新型の方が空間分解能も上がってますし、効果は覿面でした。
いつも大学でやっているのよりも遙かに細かく絞れた場所のデータが取れて、必然的にイメージングもぐっと良いものに。
極めつけは、3次元のイメージング。
うちのラボでは今のところ出来ない(やる需要もとりあえずはないのだけれども)のですが、折角なのでと3次元イメージングを試させて貰ったら、これが思いの外面白い像を見せてくれました。
……あれだけしっかりと出るのなら、試してみる価値ありますなぁ……。
今度、うちのラボのマシンでもやってみる価値あるかな……。
うん、Z軸は手動になりますが、やる価値あるかもしれませぬ。
いやー、楽しゅうございました。



地理的に近いところまでいったと言うことで、立川の極地研にもお邪魔させていただきました。
余所のラボを見るのは、楽しいですね。自分たちのところと機械がどう違うのか、どんな風に使っているのか。刺激になって、自分の研究をしたくなる。
いつか極地研にお世話になる交差点があるかどうかは今のところ分かりませんが、とりあえずまたお伺いする機会があればと思いました。



別件。
昨日のことです、論文の受理通知が来ました。
これで1stが2本目。
やっぱりこういう形で目に見える何かが出来ていくのは、励みになりますね。
さあ、修論ささっと仕上げて、次のステージへ行きたいよ。そんな明日は実験です。