異国と堂々と渡り合える日本人……

不定龍馬伝
実は夏頃まったく見てないので、気がついたら竜馬が青年からおっさんになって武市さんとか岡田以蔵とかは退場してました。
最近クライマックスだけ見てるって言う、ね。
確か視聴再開したのが薩長同盟あたりだったので、本当にクライマックスしか見てないんですよね。
今の日本は全然異国と堂々と渡り合ってないですね。文化面では異国文化に勝るとも劣らないものを次々と輩出し、日本という存在を誇示しているにも拘わらず、政治はorzな感じで……。あの人達は竜馬に謝るべき。まじで。

今日は一日のんびりまったりしたー!
朝からへ(^o^)ヘ オーズ!( ^o^)オーズ!(^o^ ) 三オーズ!三(へ^o^)へオーズ!(/o^) カモーン!!!
プリキュア
先週駅伝により一回休みにされていたニチアサ。
オーズは良い感じに話を広げていく話で、あとアンクがとっても残念な扱いに貶められる流れでしたね。
トラ缶は凄かった。
今回はあの博士を出す為の回みたいな感じだったんでメズール様とかそもそもヤミーの宿主とか全然フィーチャーされず、まあそれもまた一興かなという回。
ポイントは地面に潜るサメと後藤さん。本日のキーワードと言ってもよかった。
プリキュアスーパーシルエット解禁直後にもかかわらず強烈なギャグ回でした。
変身シーンがえりかだけってどういうことなの。えりかファン歓喜、そういうことか。
なにやら次回は一回ほわほわーんされたあと結構危険なフラグが立っていたサソリーナさんが退場しちゃう様子?
そろそろハトプリも終盤に向けて巻いていく感じでしょうし、ここから期待。ああ、そう言えばフレプリ見始めたのが丁度この頃だったっけ。ほぼクライマックス直前から始まったから結構ぽかーんなこともなんどかあったなぁ。
あー、映画見に行きたい。
え!い!が! みにいこ!う!ぜ!

大学へは一度行きました。
実験装置いじりに、あと薄片作りに。
お昼食べずに適当に作業済ませて帰宅遅昼予定だったのに、見かけた後輩とうっかりお昼ご飯を食べにいってしまったので結構仕事量増やしてしまいました。
うーむ……。
そうそう。帰ってきてからは、久しぶりに楽器弾いた!
ヴィオラを久々に箱から出して遊んでました。
まあ、勿論のごとくさっぱり指が動かなかったんですが、それでもどうにかバッハの無伴奏チェロ組曲1番プレリュードとか、散々弾いてた暗譜曲を思い出しながら……。いや、相当忘れてましたが。
でも、久々に楽器いじって大分リフレッシュ出来たかな。
あとは綺羅星☆と龍馬伝をみて、本日終了。
まったりした日曜日が過ごせた気がする。うん。
明日からまた頑張ろう!