ただいま帰って北狐こーん

5時頃には京都に戻ってきていたんですけれどもね。
はい、よしけむです。
3泊4日地殻流体研究集会・サマースクール@修善寺、終わりましたー。
疲れた。
正直、疲れた。
やっぱり、ちょっとタイトでしたわ。でもいろいろと面白い話も聞けたし、逆にこっちの話にも興味深い意見をいろいろと頂けたので、それが収穫でしたね。
なによりも、最近いじり始めた計算ソフトの先達に話を聞けたのが、個人的にはヒットでした。

やっぱり、刺激を受けるのは良い事ですね。
明日からの研究意欲がめっちゃ湧いてきました。
意欲のピークは多分昨日のお風呂ですが。まあそれもまたよし。
今日は半日セミナー、あと帰路で疲れて、さらに後輩の薄片作りにちょっと付き合ったり。
つかれた。
極めつけは実験機械が何か巧く動かなくて1時間くらいいろいろ苦労したんですが。
結論。
5桁のポイントカウントを一気に走らせるのは無理。っぽい。どっかでバグるくさいですね、どうも。
機械ってのは、EPMAのことなんですけれども、自動多点分析機能があるんですよ。
それで、こないだ、今までいちいち手動でシークエンスの設定をし直さなきゃならないところを、複数シークエンスをまとめて設定してやるのが出来る、というのを発見して、ひゃっほうってなってたんですけれども……。
今回、夜通し分析させちゃろうと14000点、20時間のランを設定したわけです。
なーんか、うまくいかん。
何回やっても、14000点の最初の1点だけ分析しよるんですねぇ……。
いろいろ見てやった結果、どうも5シークエンス1万点越え、というのがマズイらしく、3シークエンス9000点弱の分析にしてやるとコレが上手くいく。
あー……、まあ機械の特製を考えても4桁に留めておいた方が良いっちゃいいんですが……、12時間止まりかぁ……。
まあ、巧いことやるようにしますわ。









さて。
テンションあげていくか。

                       ヘ(^o^)ヘ オーズ! 
                         |∧   
                     /  / 
                 (^o^)/ オーズ! 
                /(  )     
       (^o^) 三  / / > 
 \     (\\ 三 オーズ!
 (/o^)  < \ 三  
 ( / 
 / く  カモーン!