今日の先発オーダーを見て思ったこと「ああ、阪神は優勝するつもりがないんだ」

桜井一軍昇格というのは知ってた。マートンのリフレッシュの為に一度先発を外す案があるという話も小耳に挟んでたので、外野は桜井-浅井-マートン、あるいは金本-浅井-桜井かなと思ってた。基本的には今の調子を見る限り金本を外して桜井先発というのが、大胆且つ一見効果的なオーダーだと思っていたんだけれども、ふたを開けてみるとファンの多くが首を捻る金本-マートン-桜井という外野手オーダー。


金本選手のことは好きだ。
鋭いバットスイング。
上体が崩れてるとか関係なく、左打者がライトへたたき込む、引っ張るライナー性HR。
守りより打撃と言う選手であるのは間違いないけれど、やっぱりあの打撃には痺れるモノがあった。
たとえ負けていてもランナーを溜めて金本に回せば何とかしてくれるんじゃ無かろうか。そんな期待感は、いつでも僕らの中にあった。
そんな金本選手のスーパープレイを見たいからこそ、思う。
スタメンから一度名を下ろして欲しい。
正直、肩を痛めながら代打で出てた時の方がまだ期待感があった。
今の金本には四球or凡退というイメージしかないし、多分相手ピッチャーにも安パイ感があると思う。
そんな金本の姿は見たくないです……。
鉄人の記録が偉大なのは分かる。けれども、寄る年波には絶対に勝てないはずで、どこかで限界が来るのは間違いないと思うんです。
DH、時々スタメンを外れる、といった起用法をされている楽天山崎武選手を見れば、年相応の起用法なら結果を出せるというのは明白だろう……。
今一度、代打金本という選択肢を復活させ、スタメンから外すことが出来ない限り……、タイガースが優勝するのは無理だろうなーと、おぼろげに思ういちファンである。

閑話休題
4年生の院試が終わりました。
お疲れ様でした。
枝豆を湯がいて差し入れするだけのつもりが、ついつい呑んできてしまいました。
楽しかったけど原稿できてない……。
明日の午前中で締める。
こんどこそおわらす!