かがくの ちからって すげー! いまや じめじめした へやの しっけも きかいで とりのぞけるんだと!

本日大学の地下実験室に除湿器が導入されました。
除湿器の力ってすげー!
導入の経緯は、そもそも耐震工事以降地階は壁から湿気が染み出してくるというどうしようもない悪条件が続いておりまして、去年の夏はとりあえず一夏冷房で頑張ってみると言う具合、冬は割と大丈夫だったんですが、二度目の梅雨を迎えたことで流石に我慢の限界。
ということで除湿器導入と相成りました。
機械に良くないからね、ほんと。
ということで、本日より除湿器導入。
除湿器が届いたのがお昼過ぎで、先生から設置の旨のメールが流れたらついついホイホイされてしまう新しい物好きなよしけむです。
しかし……、いや、あれはすごい。
設置からこちらとにかくフルパワーで回し続けてるんですが、未だに湿度が適湿(55%)になる気配がなくて、夜中の23時半頃に本日最後の水抜きをして帰ってきました。
多分後輩の子がまだ実験していたので、帰り際にもう一度水抜きしてくれるでしょう。
でも明日朝行ったら多分満水。
今日だけで、2台をフルに働かせて10L以上は絞り出してると思うんですけれどね。
驚くべきはやはり部屋の湿度でしょーなー……。
因みに本日思いっきり除湿したのはPC部屋。
顕微鏡部屋は結局手つかず。というかPC部屋がとにかく酷かったのでまず2台ともPC部屋でフル稼働、という流れになりまして。
明日それなりに除湿できてたら、一台顕微鏡部屋に持っていこう。

学会申し込みハードレース終了!
ほぼ!
一応明日英語の確認だけもう一回やりますけど。
とにかく……、コレで日常生活に少し余裕が出来るかなぁ。
さて、頭を切り換えていこう。

だけど、切羽詰まってない状態で自由に頑張れるってのは、またいいもんですよ!