ユイルートがあったら絶対に泣く自信がある。だが!

もしゲーム→アニメだったとしたら多分10話はゲームで大泣きしたよしけむさん大落胆回ですよ。
多分「どうしてこうなった!?」って連呼してる。
いやー……、薄い。
あと2話欲しかったね。岩沢の時も思ったけど。
ABはここまでギャグ率を上げすぎてて、岩沢ルートにも天使ちゃんルートにもユイにゃんルートにも入らずあくまで共通ルートで来てるから、基本的にのめり込めないままに「はい、綺麗にオチましたー」って感じのラストを見せつけられてお終いって感じがする。
原作のあるアニメ作品とかで「原作未読者置いてけぼり」になってる状態なのかなぁ。
このアニメ原作無いけど。
そこそこ面白いんだけど……、何か足りないんだよなぁ。
例えば、今回めちゃめちゃ不満が残るのが5点くらいあるんだけど。


1.ユイの最期の願いが最後に唐突に出てきすぎ
伏線欲しかったです。ぶっちゃけ(どっかで日向が絡んできて)感動的にホームラン打ってお終い、なんじゃそりゃああああああああああああ!? とぶち切れる展開にビビリながら見てましたが何か?
ひなユイ成分は同人で補完しろとそういうことですね。


2.無駄が多い
2chのスレまとめをちらっと見てきたけど、マジで同意したいのがコレ。

130 名前:風の谷の名無しさん@実況は実況板で[sage] 投稿日:2010/06/05(土) 11:31:15 id:nvsdxcL90
野球はまだしもサッカーとジャーマンのくだり必要なかっただろ

まあ、少なくともどっちかで良かったんじゃなかろうか。或いはCLANNADの智代関係の話で運動部ぶった切り総集編にしてたみたいな、ハイライトシーンだけで良かったし。
天使ちゃんの手を借りてまでやってgdgd五人抜きとか……。そこで日向がユイに対して何か思うところある、みたいな描写するならともかく無いしね!
「いきなりスポーツやって夢を叶えようなんてやっぱり無理があるんですよね。でも、楽しかったですよ、先輩」みたいなgdgdスポーツのフォローがあるのかと期待してたら無かったしね!


3-5.結局ひなユイ成分が足りない
少なくともAパートの時点で日向が絡まなきゃだめだろ?
最後だけ過ぎる。
ってのは……、多分ひなユイはユイの願望でしかなくって、日向はそれに付き合っただけなんだろうなぁ。
TrackZero読んでないのでなんとも言えんのですが、日向って天使かゆりかのどっちかに付き合うって最初の頃に決めて、それで動いてるんじゃないだろうかーとか思ってるので。
てなると多分奏なんだろーなー。奏が選んだ音無をサポートすることに決めた、という立ち位置であの言葉を口にしたのなら納得がいく。
ラストは多分「なんでだよ!?」とか言いながら消えていく音無を飄々とした笑顔で見送るんだろうね。こっから日向のターンが始まるんでしょ?
と、期待したら裏切られるのがABなので、程々に。


で、因みにこの「薄さ」について若干デジャブったのでなんだったっけと思い出した結果。
リトバスの理樹のナルコプレシー解決の辺りの話じゃなかろうかと思ったわけです。あれはゲーム中ではいろいろと(ループもののご都合主義とも言う理由で)使われてきた理樹のナルコプレシーが最後の方で解決されるんだけど、割とさらっとやっちゃってた上に物語が盛り上がりまくっている場面でのことなので、「あー、そうなんだ」と流してたんですよね。
でも、ABは割とそんなんばっかで構成されてはいないか?
やっぱりABは京アニでやるべきだったんじゃね? 2クール×2くらい使って。それなんてCLANNAD、だけど。京アニならだーまえのアイディアを上手くアニメに翻訳してくれたと思うんですが……、やっぱりアニメで面白いテンポじゃないんだろうなぁ、多分。
さあ、だーまえは早くABゲーム化の作業に戻るんだ!