ふひー……、さすがにちょいと疲れた。

測定疲れたー。
今日は朝から先輩と一緒に測定してました。
ラマン分光分析って時間経つのが速い気がします。
うちのラボの設定として、SEMの測定は1回200秒+αの周期なのですが、ラマンは1分+αの周期で測定を行っているのですよ。
うん。
数字の処理とかしつつ測定するんですけど、大体毎回30秒くらい余るんだ。
減っていく測定残り時間を眺めるだけの30秒×n回。
次回からは何かこの時間を潰す方法を考えよう。
因みに本日の測定点は97。うち標準試料が10くらい。
今日の失敗は、イヤホンを持って行き忘れたことに尽きますかね。音楽聴きながら測定作業ってのが出来なかったのですよ……。うーん。
とりあえず、測定結果は割と面白いことになってます。
一カ所につき3回ずつ測定しているんですが、複数回の測定値の評価方法について少し悩み中。
平均しつつがりがり処理していくエクセルシート作るのが少しめんどくさい……?
明日にしよう。明日に。
結局帰ってきたのが七時半くらいだったし。あー、もっと早く帰ってくるつもりだったのに……。

ジョギングしてくると気持ちいいですね。
てか、今日は空気がぬるかった。
急に冬が終わりましたか?
7時過ぎての帰り道なのに全然寒くなかったし、帰ってきてからジョギングしたら普通に汗だく。
もう春も近いのかな?