少しずつ目処が立ってきてる気はするよ

明日は「あと9日」
M先生「よしけむ(本名)は大丈夫やろw」
けむ「いやー、結構厳しいですよ」
「まあ、下には下がおるから」って先生に言われました、よしけむです。
下がいたところで僕の卒論の進度には1ミリも関係ないんですが、一応評価して貰っているという事で喜んでおこうと、そんな感じです。
卒論をがりがり書くターン。
でも今日の午前中は顕微鏡見てたんですけどね。
今思えば、頭が動く午前中に顕微鏡を見ていたのは結構勿体なかったかも……。
ともあれ、顕微鏡を見直して必要な情報は集まったので、いよいよ論文をガリガリ書いていくターンがやって参りました。
実は明日以降でまだもうちょびっとだけデータをとらなきゃならないってのはココだけの話。

まっちゃんが「ワードが意外とアホなんよ」って言ってた意味がよく分かりました。
今日図表番号を挿入したその瞬間に。
図表にタイトル付けた瞬間、相互参照にタイトルも全部引っ張ってくるってどういうこと?
……もしかしたら眠さのあまりに設定出来る項目をいくつか読み飛ばしていた可能性があるので、明日もう一度トライするかも知れませんが。
基本的には目次をアウトラインで組むのを活用するのでこれだけでも大分要らない手間が省けて、他にもワードの便利機能を使おうと画策してはおるのですが……。
はてさてどうなることやら。
何をするかより、どうするかの方に興味が湧いているあたり、やっぱり僕は一部技術系なのかなぁと思わないでもない。
明日も朝早いので。
具体的にはダブル見ずに行くつもりなので、今日はこの辺で。





冒頭の言葉は隣の講座のM先生のものなんですけど、多分先生なりに僕を気遣ってくれたのかなぁと思わないでもない。
顔に出る程度には疲れてるっぽいです。
うーん……まあ、あと10日なんで、とりあえず突っ走ります。
明日の目標:岩石記載と鉱物化学組成の提示を終わらせる!
そしたら来週丸々議論の構築に充てられる。
……鉱物の組成図示とか結構めんどそう。一部は持ち帰りでデスクトップ作業になるかな。
まあ、明日はイチゴが来るという素敵イベントも控えておるので、早めに帰ってきて自炊するつもりであります。




そういえばhittyが今日Fate行って明日なのは行くらしい。羨ましい。ネタバレ回避のため暫くhittyの日記は読むまい。
……昼に会った時はああ言ったけど、やっぱり現実的には卒論提出後かなぁ……。