高機能というのは、面倒ということだ

プリセットが多いということはなれるまではものすごく面倒くさい、というか最初に覚えなきゃならないことが一杯あるということなのですね。
Office2007のリボン機能しかり。
何でも泥臭く系統立てて使える方が、本当に万人向けであるというのはやはり確かなよう。
直感で使える、という誤解は直感が合わないすべての人に唾をはきかけているようなものである。


さて。
名称未定の関係で用事が出来そうなので、ちょっとYU-RISなるノベルゲースクリプターをいじり始めております。
いや、厳密にはいじろうとして苦戦しているというべきか。
高機能なのはよくわかった。
でも、結構面倒くさそう……。
NScripterの偉大さが身に染みる思いでいろいろ見ております。
うーん……、なるほど。
何でもかんでも最初に細かくパラメータさえ指定してやったらあとは楽、って感じですか。
むー……。
まあ、ちょっと年末年始の玩具としていじってみますか。
なるほど確かに、NScだと苦労して組む必要のあったものがとりあえずプリセットされていて……それを解析しちゃえばあとはなんとでもなるような空気はなくもない。


とりあえず。
3時まで寝ます。おやすみ。
もしかしたら今日は大学にとまりか?