CS出られなかったからもう契約交渉が始まるのかー……

ポストシーズンで出番があるウチは10月末まではお仕事中だったところが、Bクラスだともう完全にシーズン終わりましたもんねー……。
近年ぼちぼちの好調をキープしてきたタイガースも今年は四位終了と言うことでかなり厳しい査定になるらしいですねー。
特に金本とか。
序盤には金本だけが好調でチームの打撃をほぼ一人で担ってた時期もあったから、ひっくるめて見れば終盤のイメージほど悪い評価には成らないとは思うんですが……やっぱり年俸と成績を考えると……。
赤星、矢野も結局は怪我続きということで、将来性とかいろいろ視野に入れた上で大幅減額なんでしょうなー……。新井さんはどうだろうか? 終盤の復調、なんだかんだで82打点、と将来性も踏まえると超大幅減額とまでは行かないにしても……、やっぱり四位の責任の一端はあるし5000万くらいの減額はやむを得んのではなかろうかー……。
そんな一方で桜井微増、狩野増あたりは期待したいですね。特に狩野はもともと低いわけで……。
投手陣はとりあえず安藤・下柳・福原・久保田の一億円カルテットは減額せざるをえんでしょう。安藤は頑張ってたけど……でもやっぱり今ひとつぴりっとせんかったし、シモさんもちょっと限界見えかけてたし、福原と久保田は……ねえ。
あとは個人的には好きなんだけど、藤川は減額されるべき。そもそもここ3年くらいでのインフレおかしいし。まあ防御率0点台とか神懸かり的だったのも事実ですが、スピード出世した分大幅減額されても文句言えない今シーズンだった気がしますね。やっぱり凄いストッパーであることは事実ですし、好きだから、今年きちんと評価された上で来年また大活躍を期待したいですね。
増額組の旗頭は能見でしょうねー。来年もこの調子で勝って是非エースの地位を確立して欲しいですし、序盤の好不調の波と今年のチーム成績を踏まえても推定年俸1800万は倍増してもいいんでは?
筒井も中継ぎ評価で増えて良いと思う。先発できればもっと良かったけど。
……あれ?
いろいろ調べてたらいつの間にかウィリアムスが戦力外通告受けてた?
今岡に比べてニュースになってないよね。びっくりしたよ! ドイツ語で言うとヴィクリヒ!
平成の黄金期を支えた名リリーフピッチャーだっただけにこのフェードアウトっぷりは少し寂しい気もしますが……不調→手術帰国でシーズン終わりを迎えているのでは流石に無理か……。
衰えはあったもんなぁ……。
ともかく、来年のタイガースには是非とも世代交代を期待したいですね。
今年はポスト矢野ということで狩野が捕手定着した。その一点だけでも充分な収穫だったということでしょう。正直な話アラフォートリオとかが話題になる時点で何かおかしかったわけで……。痛みを伴う世代交代をせねばならんのでしょう。
金本もいつまでもフルイニングが出来るわけじゃないし、赤星もなんか体が心配。となると左翼中堅が浮動ポジションってなるわけで、今季割と日替わり右翼に近かったことも考えると、今外野手争いがアツいのか?
ようやく芽が出た桜井、交流戦の頃は輝いてた林、そして終盤怪我離脱しちゃったけどなんか今年微ブレイクの浅井。あんまり若くないけど葛木もいるし、内野手が余り気味なのを考えると平野もあり得るわけで……、この辺でポジション奪い合いになってくれればタイガースの未来も明るいか?
あとは先発投手ですよねー……。岩田・能見・久保が今季の安定株でしたか? 安藤は不安が残る感じで、下柳はそろそろ年齢限界が見えてきた気も……。福原と久保田は……ねえ。となると若手から出てきて欲しいもんですね。ジェン、石川、蕭、白仁田、鶴あたり期待是非期待したいところ。上園とかなにしてんだろ。
ポストウィリアムスは別に獲得しなくてもいいんじゃないかな。筒井がリリーフに定着すれば摂津・浅尾みたいにブレイクするんじゃないかなーって期待してるんですけどねー。
さて、なんかいろいろ好き勝手書いてたら来シーズンに明るい希望が持てる気がしてきた。
頑張れ、タイガース!