おかえり☆マイハニー

PC帰ってきたじょー!
光学ドライブの不調で島根に里帰りしてたデスクトップ君が帰ってきましたよー!
やったー!
都合二週間って所ですかねぃ。確か先々週の日曜日に出した気がするので。
いやー……、長かったようで短かったようで。
これでようやく良い感じの作業空間で作業できるぜ♪
幻想組曲の表紙とCMの編集はやっぱりハイスペックでやりたいですからね!
てなわけで、復活した光学ドライブでニヤニヤしながらあっちこっちドラマCDを聴いてます。
やっぱつみきさんかわええわー。

ところで、京都の道ってかーなーりデンジャラス!
今日は石ふしぎ大発見展に行ってきたんですが、会場はみやこめっせでした。平安神宮の辺り。
いやー、そこへ行く途中で危うく事故りかけました。
状況は一方的に僕が悪い。結果だけ見れば信号無視の飛び出しでした。
京都の道って……、太い道に細い道が交わる時に

  1. 一時停止になってて信号がない
  2. 信号がきちんと配備されている
  3. 自動車用信号だけがついてる

っていう三パターンがありまして……。
3つめが酷い罠です。
自転車で歩道を走ってる時は歩行者・自転車用信号にフォーカスされるから、ついつい自動車の信号への注意がおろそかになってしまいがちです。っていうか、人も歩いている歩道を走りながら車道側の信号を見るのは見にくいし、割と危ない気もするのです。
で、車の信号は赤信号になってるのに横断歩道にべーっと飛びだしてしまったわけですよ。
因みに別の交差点で過去にも似たようなことをした経験が……。
いや、うん、京都以外でもあると思うけど、でも普通は車の信号がついてたら歩行者用信号もあると思うんですよ。見晴らしがめちゃめちゃ良い時は別かも知れませんけど。京都の場合はめっちゃ見通しが悪い直角交差点でそんなことになってるから、ホントに危険だと思うんですよね〜……。
ああ、しかし、事故無くてよかった。
車の運転手の方にはヒヤリ現象で申し訳ありませんでした。
でも、ホントあれはどうかと思うな……。
歩行者信号付けるべき……。