やらずに後悔よりはやって後悔の方が……

晩ご飯の材料を買いにグレースたなか(近辺で肉類最安の一つ)に行った時のことです。
レジに並んでいたら隣のレジから英語が聞こえてきました。
見れば外国人の方二人(あまり観光客っぽくない?)がレジの人に何かを言っているようでした。
レジ打ちのバイトの兄ちゃんはさっぱり分かってない様子+混乱で全く伝わってません。
どうやら外国人の人はトートバッグを指して何か言っていたようです。
推測するに、多分口の開いたバッグを持って入っても大丈夫か(要するに後で不要な疑いを招くようなことはないか)ということを訊ねたかったのではないかと予測しているのですが、途中の単語だけしか聞いていないのでなんとも。
レジの兄ちゃん、「喋れる人探してきます!」って日本語で言って駆け出してしまいました。いや、それ相手に通じてないよ。
外国人のお二人は結局そのまま(レジの兄ちゃんが帰ってくるのを待たず)売り場の方へ。
適当なところで介入したらそれなりに仲立ちできたのかなぁって、若干の後悔をしました。
多分何とか通訳できたと思うんですよねー。外国に行って向こうで体当たりで旅してきた経験はあるわけで……。
ただ、タイミングをしくじった。
あー、なんであそこで「Excuse me」と入っていけなかったのかなぁ、と悔いが残る日曜日の夕暮れです。

名称未定の立て看作業に行ってきました。
若干45分くらい。
その間に阪神戦で岩田が若干打たれながらもどうにか切り抜け、8回からリリーフのジェンが2点取られてたりしたんですが、それはいいや。
今日は背景を塗り終わった板に下絵を描く作業。
毎年のことですが、僕は絵を描くのはほぼ無理なので物とかレタリングとかをやってることが多い気がします。今回もその路線で。
レタリングしてきました。
久々に。
ていうか多分約一年ぶりで。
さて……、明日は朝から作業だそうで。そもそも何人来るのか怪しいなぁと思っているんですが、とりあえず僕は行きます。
えーと、バケツ・ドライバー・手袋忘れないように。備忘録。
あとは、いろいろ終わった後にデスクトップパソコンを修理に出しました。高野のクロネコから。着払いで。
まあ、まだ保証期間だしね☆
一寸面倒くさいと感じながらも、どうにか500GBのHDDにいろいろ移して主なデータはスッカラカンにした奴を送り出しました。
直って帰ってこいよー!

ところで、メモです。
この間ノートパソコンの方をOpera10にバージョンアップしました。
テキスト入力時に特定の単語に点線の下線が入るのが鬱陶しいなぁって思っていたのですが、ノート君を使う頻度はそんなに高くないので今まで捨て置いておりました。
が、デスクトップが修理で出払っている間はノート君をメインマシンにせざるを得ない……というわけで消す方法を探してみました。

ツール>設定>閲覧>スペルチェック
ここのチェックを外すことで消えるようです。

めもめも。
ついでにスピードダイヤルの数も調整したのでめもめも

[Size]
Rows=**
Columns=**

こういう小技って偶にしか弄らないからすぐにやり方を忘れてしまいます。でもってその都度ググる
それでも良いんですけどね。