夏だ! 院試だ! ディベートだ!

因みに去年のこの時期の日記を見返してみると……。
テスト前に実家に帰って、イチゴの定植手伝って妹の家庭教師をした上でディベート甲子園のジャッジをしていたようです。
どんだけー……?
今年はとりあえず早く帰るってのは……今のところあんまり考えてないんですが。
木曜帰省はありかなって思わないでもない。
実家と下宿、どっちが勉強がはかどるかって言うと……、大学か?
ちょいと、明日にでも相談してみますか。
流石に試験で2単位落とすのと院試を落とすのは重さが違いすぎるわけでして……。

と、いうわけで、今週末はディベート甲子園です。
あんまり予習できてません。
ジャッジは真っ白な状態で聞くのが良いんです、っていうのも一つの正論ですが、論点になるだろうポイントについてはある程度知っていないと間違った解釈で間違った審判を下しかねないのも事実。
それに、「伝えられない選手が悪い」と言ってばっさり不理解を斬るのはそれはそれでジャッジの怠慢も感じる。いや、伝えられない選手が悪いのが事実の一側面であるのは間違いないとは思うんですが。
ともあれ。
一院制と電気自動車、いくつかのポイントは押さえて最低限の予習はしておこうと思います。
流石に立論立てられるほど時間を割くってわけにはいきませんが……。
因みに今年は今のところ台風の心配がないみたいですね!
ここ2年台風直撃ギリギリ回避の冷や冷やものだっただけに、少し安心。

朝食時にアニメを見てレビューを書いてから大学、っていうのは朝の貴重な時間を無駄にしているように見えて、実は授業で強制的にレビューに終了が掛かるので時間の無駄は小さい。
晩ご飯を食べながらアニメを見てレビューを書くと大体2週見ちゃいます。つまりレビューに20分以上かけちゃう。
うーん……削れる時間だよなぁ。
いや、でもある種のライフワークなわけで……。


世の中には貫き通さなきゃならないことって、あるよね!