君の歩んできた道

を岩石に訊ねるのが岩石やさんの仕事。
より具体的に言うなら温度圧力履歴。これに時間が絡むこともしばしば。
とりあえず、教科書の内容を自分で計算してみるって言うのは大切だと思いました。
ていうか、Spear氏間違いすぎですからww
あー……、意味不明な箇所を理解するのにとても時間が掛かった。うん。
で、いろいろとエクセル(OOO calc)を弄ったりして、地質温度圧力計を使う練習をしていたのですが。
わかったことが一つ。
やろうとしていたことは出来ないことが判明しました。
一番基本となる計算は出来ました。
ただ、教科書に紹介されている補正の類は基本的にやり方が書かれていないので、論文の原典を個々に当たってみないとわからないだろうことが判明したのです。
出来るのかなぁ……。
教科書の読み方が甘いだけなのかなぁ……。
うーん……、正直、わからん。