中入り後の××

日曜日終了のお知らせ。
土日と中入りでゆるりとさせていただきました。
明日からはまた教育実習ですよー。
月月火水木金金……ではなく、月火水木金と5日間だけではありますが、先週の密度を考えるとこの五日間はかつて無いしんどさになりそうです……。
そうですねー。
例えるならば去年の夏の清澄山実習くらいかなぁ。
ともかく、明日からの一週間は自分で授業をすることもあり。
楽しみ&恐ろしい日々であります。
色々な授業を見学させていただいて、勉強させていただきますよ。
てなわけで、平日のはじまりはじまりー。

今日は半分くらい惚けていましたね。
指導案はほぼ完成した。
木曜に言われた「指導案B4見開き」指導が撤回されて、A4である程度枚数があっても良いという話になったので、結構中身は詰め込みましたよ。
勿論、以前書いていたことはもう一度見直して、要らない部分は削って洗練したつもりではありますけれども。
それでも割と分量があります。
まあ、指導案は他人に見せるに堪える授業計画書ですから、細かい人の計画書が細かいのは仕方ないと割り切っております。
他人に見せるのは前提ですが、レジュメというほどに要点だけまとめるわけでもない。そう言うスタンスですか?
僕の場合は指導案を書くことで思考整理をしている節もありますしねぇ……。
まあ、またいずれこれはPDFでアップ……する意味なんかあるんかな?
ともあれ、明日はまず先生が、僕がやるところの実験授業を実際に見せてくださいます。
さて。
ガッツリと勉強させていただきますぜ。

明日は月曜日ですね。
でもさ。
流石に朝から咲-Saki-見てる時間はないわ……。
さて、授業の準備、もう少し詰めるかなぁ。