史上初! ブルーレイディスコ!〜今週のシンケン&ディケイド

今週はシンケンジャー初の2週連続話後編。
なんていうかね、Bパートが面白すぎた。
やっぱりキャラが立っていると話も自然と面白いね!
勿論ディケイドもやばいわけですが。OPが超電王仕様だし。もはやこれは超電王にディケイドがゲスト参加している感じなのでは?
今週は凄いぞ!



殿、実は考えていたことがあるのですが〜第十二幕 史上初超侍合体

スーパー殿回と見せかけて実は流ノ介回だったのかもしれない第十二幕。
丈瑠が「命を預かる」重みを改めて思い知り、屋敷の外へと姿を消す。
因みに保育園の先生はゴーゴーファイブのゴーピンクだったんですね。どこかで見たことあると思ったようなそうでもないような。
保育園児とのしばしの語らいを経て心が癒された丈瑠。
そこへ襲いかかってくるアヤカシ、ウシロブシ。
何故か変身せずに戦う殿の下へ、他の四人が駆けつけてくる。

流ノ介:五月蠅く思われるかも知れませんが、私はこのように育ちましたし、このようにしか戦えません! この先もずっと
茉子:正直、戦うなら仲間で良いって思ってたけど、殿だから背負えることもあるんだよね、きっと! だから決める。丈瑠に命預けるよ。
千秋:お前が殿様背負ってくってなら家臣になってやっても良い。ただし、俺がお前を超えるまでな。
ことは:殿様、死んだらアカン。ウチ嫌です! それだけです!

そして意志を新たにする殿。「お前達の命、改めて預かった! 俺の命、お前達に預ける!」その言葉に千秋の「任せろ」という言葉を始め皆が頷き、テーマソングがかかる。これで勝つ!
改めて名乗りを決めてくるシンケンジャーに対してウシロブシが「心中したいならそれでもいい。仲良く死ぬか? かかれ!」とナナシ連中をけしかけるが、シンケン丸の一閃で一撃爆散。それを見たウシロブシが「ちっ! お前ら、絶対許せねえ!!」
え? なんで?
たかが雑魚敵を蹴散らしただけじゃないですか。
なんでウシロブシがこんな台詞を言ったのかイマイチよくわからないんですが……。
そして五対一で卑怯もへったくれもない無理矢理先方で大筒を喰らわせる殿。一の目は天晴れ撃破。
二の目はどうなる? と思ったら大空ナナシ連中が登場。まさかのオオナナシが飛んだ!?
大空ナナシとウシロブシを相手に苦戦は必至かと思われたその時、「殿、考えていることがあるのですが。ダイテンクウをシンケンオーに合体させてみては?」
先祖代々引き継がれてきたモノばかりでなく自分たちで何か新しい合体を生み出していくというのは、確かに視点としては面白いのかも。でも、子供にとってはどれもこれも初見だし、この演出はスタッフの自己満に終わるんじゃないかなぁと思わないでもないです。
ともあれ、「実は、密かに名前も考えてあり、この文字を全員で……!」そう言いながらその辺のコンビニでカラーコピーしてきたみたいな紙束(取説)をみんなに渡す流ノ介。準備よ過ぎです。殿が失踪して自分が怪我の治療をしていた時に準備してたんだろうなぁ……。
だって、ウシロブシが現れた時に流ノ介とことはは若干招集に遅れてましたし、ことはが流ノ介の提案を聞いた時にホンマにそんなこと出来るん!?」と問い返してます。「ホンマに」ということは、以前に冗談程度に聞いていたことを本当に提案してきたから改めて問い直す、というようなニュアンスが伺えるんですが……、深読みしすぎでしょうか?
ともあれ、流ノ介の吹っ飛んだ提案も、命を預けると決めた今の殿なら受け容れられる。ここに「超」の文字により、天空シンケンオー見参。
格好良いのかはとにかく、強かった。
かくして、窮地も脱し、結束がより一層強まったシンケンジャー
彼らの戦いは続く。

改めて取説の中身をじっくり眺めてみた。

表紙:流ノ介の 超侍合体解説(シンケンジャー家紋入り)


1ページ目
皆の心を一つに合わせを書く。そうすれば
シンケンオー+ダイテンクウ=超侍合体!! できる!
←殿への愛
←家臣達の結束
←殿への忠誠心


2ページ目
完成予想図(仮)
足は変化せず(仮)
上半身変化なし
舵木合体! 左肩に舵木
右肩に兜の角 兜合体!
背中に合体する虎折神 ダイテンクウ合体!
???
完成はお楽しみに! ということで!

???じゃねーよww
これでGOサインを出しちゃう殿は凄いなぁ、と思わないでもない。

超電王・超モモタロスへ! 結局何が「超」なのかはよく分からない第15話「超モモタロス参上!」

いきなりオーナーのスプーン妙技から始まるデンライナーの風景。そしてナオミ珈琲。電王臭がやばいww
そんでもってコハナがマルコちゃん。ちょwww似てるけどwww
電王飛ばしてるなぁ……。ついでにコハナがもの凄く人格者に見える。
てか、おお! 良太郎の存在が消えてないよ! 今はいないだけだって! よかったよ!
んでもってモモタロスを探しに行く士君達。なんたって、馬鹿は目立つ。そんな理由で!?
しかもビンゴで見つかるし。
2週だけだと契約がどうのとか細かい話は無理ですね。しかも乗り換えがもの凄く簡単らしいし。まあ、その辺りは仕方ないかなぁ……。
推定ボスイマジンを追って過去へ飛ぶ電王とディケイド。ついでに大樹もデンライナーに乗り込んで手助けに。ディエンド何しに来た!? まだ諦めてなかったのかよw

士:こいつはただのイマジンじゃない。こいつは……馬鹿だ。実体なんか無くてもこいつはちゃんと存在している。なにしろ、俺が知ってるんだからな。モモタロス

士の認知が鍵となって自分の自分のアイデンティティを取り戻すモモタロス
さらにそのままファイナルフォームライド。
首をぐいって引っ込めるのとかユウスケがぴょーんって飛び出すのがシュールすぎる。
更に、ユウスケがクウガに久々に変身したかと思ったら敵間違ってるしな! 流石ユウスケ。モモと士が会話してるの見てたんじゃなかったのかよ。モモタロスの首に蹴りをかましてもの凄く満足げ。

クウガ:よしっ!
士:馬鹿、こいつは敵じゃない!
モモ:な に や っ て ん だ よ。俺は主役だぞ!
イマジン:貴様らぁ、ふざけるなぁ!?

敵イマジンの言うこともごもっともです。でもってモモとごねちゃいそうになるクウガを無理矢理FFRさせて、俺の必殺技クウガゴウラム仕様。だけど名前は俺の必殺技ディケイドバージョン。ユウスケ……、哀れなり。
これで時空の歪みは解決かなー、と思ったらそうでもないらしい。おお、ラストで良太郎(小)と幸太郎も出てきたー!
ってか、イマジン達消えた!?
この引きは劇場版を見ない人にとって酷すぎると思います。見るから良いけど。
しかも士君はこのままカブトの世界に行っちゃうんだww
最後に唐突に出てきてジーク何がしたいんだよwまあこれも映画へのフックですね。
うー、フックとして出しまくるなら、どうせならテディも出して欲しかったよ。
んでもって電王の絵がさりげなくリュウタの落書きだらけになっている演出がナイス!


てなわけで、次回はカブトの世界。
絵があんまりにもあんまりでしたが何か?
東京タワーなんだよね。まさかパリに豆腐を買いに行ってる時のエッフェル塔じゃないよね?