極太ラーメン「黒田屋」

明日帰省するつもりなんで、今晩料理するのも面倒くさいなぁ……、と思って外食プランは夕方くらいには固まってました。
こないだかすみん先輩と「そのうち唐子行きましょうぜ」って話をしてたので誘ってみたのですが、既に晩飯を作っちゃったとのことで残念ながら一人で食べに行くことに。
となると、唐子はちょっと遠い。
いつも通り東龍かなぁ……、などと思っておりましたところ、この間新しいラーメン屋が近所に出来ているのを見つけたのを思い出しました。
北白川別当交差点からすこし下がったところ、白川通りの西岸に存在しているお店です。
メニューはラーメンと地獄ラーメン、それからそれぞれのチャーシュー麺です。ラーメン600円、地獄ラーメン700円とぼちぼちの値段設定。
地獄ラーメンは辛みで旨さを引き立てるラーメンとのことで、辛さのレベルが初級・中級・上級・極上の四段階あります。
今回は地獄ラーメン初級でチャレンジ。
極太麺というだけあってその麺の太さはなかなかのモノ。
麺が浸かるスープはなにやらいろいろな「素」を目の前で泡立て器で混ぜて作られるもので、ゴマがたっぷりと入っています。
トッピングには青菜のおひたし(?)と刻みネギ、それから正方形の焼き海苔。
さて気になるそのお味は……、旨かったです。
「こってり」系ですが辛みが効いていることでしつこさがなく、はふはふ言いながらどんどん食べられるラーメン。
極太麺の歯ごたえがまた良いんだ。
地獄初級は辛いというのをしっかり感じるような辛さではありませんでした。スープを飲んでいると汗が噴き出してくる程度には辛かったんですがね。
次回は中級に挑戦してみようかと思います。
とりあえず、暫くは近場でラーメン屋にってことになったら黒田屋に行くかな。

明日帰省するためにはいろいろなことが終わってないといけないのに……。
うーむ。