モダンバレエすげえ

今日のダイジェスト。

ノートルダム大聖堂でミサに遭遇。
コンシャルジュリーでマリーアントワネットの独房を眺める。
パンテオンで墓地を眺める。
ポンピドゥーセンターで近現代アートに遭遇。面白いものは面白いんだけど。
ノートルダム大聖堂の塔に登ろうとしたけど行列にげんなりして断念。
鉱物大陳列館に行ったら閉まってた。
進化大陳列館で思いっきり理系のむにむに。
パリ新オペラ座マーラーの第三番のバレエを見た。これすげえ!

オペラは凄かったです。
鳥肌がたって、震えて仕方ない。
オケも上手かったし、それに合わせて情念やら何やらを表現しているらしい踊りが披露されている訳ですが、凄かった。
何をやっているのかよく分からないなりに圧倒される感じですかね。ところどころ「こうなのかなぁ?」って思えるような場面も有るのですが、基本的に現代アート的なものの鑑賞に対するアンテナがあんまり整備されていない身としては、よく分からないのが多いというのは少々残念でしたかね。
まあ、でもそれでもよし。
帰りしなにバレエ経験者のまっぷるにちょこちょこ「何が凄かったのか」を解説してもらったりしつつ、余韻に浸りながら宿へと戻り、まぷ&むぅと晩ご飯をつつきながら語らって今に至る。
明日から独立旅行だぜー。
とりあえず、ニーム