gdnskだとaが足りない

くだらない内容も書ける程度に余裕が生まれて来ました、よしけむです。
現在ポーランドはほぼ最北端、グダンスクにいます。アルファベットだとGdansk。Aを取ったらなんか2ちゃん語っぽいのはココだけの話。
てなわけで、引率(?)のたけきよさんのPCをお借りしてここグダンスクから更新してます。現在当地は午後五時半。
ここ数日のハイライト

3月8日にはクラクフを発ち、アウシュビッツへ。人類の負の遺産をこの目で眺めて来ました。オフィシエンチムとビルケナウの寒々しい景色には圧倒されました。あれがどれだけの悲劇を起こしたのか、想像することすら出来ないというのは、とても怖いことです。
8日のうちにポーランドの南の方のハルクローヴァというところへ。南へ向かったのに雪がどんどん深くなって行き、最終的にはスキー場みたいな所へ行き着きました。っていうかスキー場でした。リフトありましたし。
ハルクローヴァではチェーンを巻いていながら雪道でスタックしてしまった四駆を皆で押す、というようなすてき体験もしつつ、さらに少し(?)南下してスロヴァキアまで行ってスピシュ城という中世の山城に萌え萌えになったりしてました。
そして、先日10日にはハルクローヴァからワルシャワを経由してここグダンスクまで、なんとポーランド縦断、推定600kmの自動車旅行。
ワルシャワでは僅かな時間の間にきっちりコペルニクス像を眺め、ついでに人魚像を眺め、さらに改装中のショパン博物館にがっかりして、何となくワルシャワも無駄に満喫しております。
そして現在グダンスク。
バルト海に面した琥珀の街。田舎の町並みがすてきなここで、灼眼のシャナのDVDボックスを買いました。いや、本やCD・DVDを売ってる店で見かけたのでつい……。

ていうのがだいたい今日までの流れです。
あー、思い切り書くとすっきりする。
プラハの旅とかも書きたい所ですが、あんまり長々と書くのもあれなので。もっとダイジェストで。

教会のコンサートに二回(パイプオルガン、弦楽四重奏)行った。そのうち弦楽四重奏のコンサートではビオラ奏者の人と写真も撮ってもらえた!
現代パフォーマンスや人形劇を見に行った。
カテドラルに圧倒されながら、床の石材に直角石を見つけて「ひゃっほう!」ってなってた。

だいたい、そんな感じ。
これから数日、グダンスクに滞在している予定です。
今晩も、ビールが旨い。多分。

追記。
3月も10日を過ぎると、まんがタイムきららが気になるものです。
今月のあっちこっちはどんなうにうになんでしょうか。あとけいおん!ね。こどすまは、今月あるんだっけ?