卒業おめでとうございました。

今日は岡山県の県立高校が卒業式ですね。全部、なのかどうかは知らないんですが、とりあえず朝日とか操山とかはそうのはず。
卒業生のみなさん、おめでとうございました。
僕と入れ替わりに入ってきた筈の人たちがもはや卒業?
なんとも信じられませんな。
流石に今年の卒業生は顔見知りも少ないですね。……まあ妹って言う身内がいたりはするのですが。

ところで、今日旅行の準備物を買いにニックへ行ったんですが、僕が並んでいた隣のレジでの光景。
引っ越し準備ですかね。たたまれた段ボール箱の束(推定10枚)を二束レジに持って行ってた二十代くらいの女性が二人。レジのおばちゃんが段ボールを数えだしたのを見て「え? これ、一つ74円なんですか?」
いや、普通そうだろ……。いつの間に日本の物価はそこまで崩壊しちゃったんだよ……。
バラで買う話で落ち着いたみたいでしたが……、なんとも奇妙な光景でした。

どうでもいいが、居間ニュースを見ていたら「仏像窃盗事件」の話をしていたのですが、「骨董品」を「こっとう品」って書かれるととても滑稽というかこっけいというか。それにしても、信心から仏像を盗むなんてなんて罰当たりな。
さらに見覚えのある妙心寺の境内が映ってちょっと驚いたり。