志蔵に行ってきたり

今週のサンデーとマガジンを読んできました。
うん、神のみぞ知るセカイも相変わらず良い感じだし、あとダイヤのエースがアツかった。いきなりクロスファイアーって、びっくりしましたよ。うーん、盛り上げ方巧いなぁ。それから、花形はなんか「必殺技が出るわけでもないのに必殺技漫画」になりつつあるような……。まあ巨人の星なら仕方ないか。

晩ご飯の材料を買いに行ったのですが、気が変わってこの間理素さんに聞いた志蔵に行ってきました。場所は東鞍馬通りのセブンイレブンを少し北に行ったところ。いかにも京都のラーメン屋さんという感じのこぢんまりとしたラーメン屋でした。
豚骨太麺と聞いて行ってきたのですが、まさに豚骨太麺。
うん、すごかった。
一瞬うどんか冷や麦かと思うくらいのぶっといラーメンに、やや醤油がキツめの豚骨スープ。油をどろりとたらし入れてあるのか、灼熱を感じさせるスープが太い面にとろりと絡みつく感じです。
天一……と比べるのは無理があるのですが、豚骨のオーソドックスという感じではなかったですね。やや醤油よりの豚骨。醤油辛さはあったかも。
でもあそこまで太い麺で豚骨というのは何だか新鮮で、美味しかったですね。
次回は油多め、とかのアレンジを加えたいところ。

めちゃ眠いです……。
なんか、今更森之宮先生にはまってしまった。
森之宮診療所☆、いいなぁ……。
カラオケで歌えるように練習しておこうっと。