とあるPCの素性目録-グリューノ=アンフィボール-

グリューノ=アンフィボール
SW2.0のお話。
次回GMをやるだろう八墓さん&PC候補の人たちと色々話をしていたところ、もしかしたら前衛がいないかもしれない、と言うことが判明。
アナテーシア(マギテック&シューター:ドワーフ)で参加しようかと思っていたんですが、それならいっそ前衛のファイターキャラを作ってみようかなぁと思い立って今に至る。
周りのキャラはある程度セッションを積んでいる奴らなので、キャラメイク時に経験点&成長点&お金を増やした状態でのキャラメイク。
やりたかったのはライダー&ファイターで、初期キャラではちょいときついんですよね、経験点とかお金とか色々。
てなわけで、この好条件を逃す術もなく鉄壁のリルドライダー登場ですよ。

Name:グリューノ=アンフィボール(Greuno Amphibole)
Age:40
Class:戦士(Fighter)
Race:リルドラケン(Lill-Draken)


所持技能
 ファイター Lv.3
 レンジャー Lv.1
 エンハンサー Lv.1
 ライダー Lv.2
……冒険者レベル3
戦闘特技
 《かばう》
 《防具習熟:金属鎧》
騎芸・練技
 騎【攻撃指令】
 騎【振り下ろし】
 練【キャッツアイ】

経験点は6000(初期技能分含む)で開始しています。セッション3回分でモンスター分や1ゾロ分の端数がないという感じ。
因みにパラメータは一応振って成長3回分を加えて、
 器用度 12  敏捷度 16  筋力 22
 生命力 29  知力 12  精神力 20
というところ。
装備の方は〈ヘビーメイス1H〉〈プレートアーマー〉の二点のみ。騎乗すると片手がふさがるんで、武器を持ったらもう盾は持てないんですよねぇ……。
馬上でなくても多分メイス2Hをやるから、どっちみち盾は無いんですが。
防護点はPA+防具習熟+鱗で9点。HP38と合わせて壁トカゲン爆誕
あとはライダーギルドでホースを借りれば、リルドライダーとしてフィールドを縦横無尽に駆けめぐりますよ。
【振り下ろし】効果で馬上攻撃の期待値は物理ダメージ13点。いやはや、なかなかですよ、この高威力。その代わりC12ですがね。
足りない命中はメイス補正とキャッツアイでどうにかすればいいのさ☆ そんな感じのリルドラケンです。

以下パーソナリティ。

経歴

  • 役に立たない得意技がある
  • 特定の異種族を好んでいる
  • 大失恋をしたことがある


お嬢さん……リルドラケンの鱗が何故硬いか知っているか?
それは、貴方のような可憐な女性を守る為なんだ。
エルフ・人間・ルーンフォークの女の子を見ると口説きます。
ロリっ気は無いからドワーフとグラランは守備範囲外。ナイトメアは時と場合に寄りけり。
毛玉女と鱗女に用は無い。
男にも用はない。
あと多分おはぎ魔神にも用はない。
聴け、蛮族共。俺の鱗が何故朱いか知っているか? それは、俺の魂の炎で真っ赤に燃え上がっているからさ!
そんなことを恥ずかしげもなく言える素敵なお兄さんです。
口癖は「何故〜か知っているか?」
さて、経歴を消化しよう。2個目の「特定の異種族を好んでいる」というのは上記のことです。柔肌の女の子の為なら体も鱗も張って盾になるぜ!
そして一番困りものの経歴1個目。役に立たない特技。それはずばり
「俺はさすらいの吟遊詩人だ」byグリューノ氏
勿論バードの技能なんて無いよ!
曰く「俺の愛の詩(うた)は無粋な奴らに聴かせられるほど安いものじゃねえ。貴方のような美しい方の為だけに紡ぐ詩なんだ」
色んな意味でうぜぇ……。
大失恋についても一応考えていることがなきにしもあらず。多分昔大切な人を守れなかった辛い過去があるんです。それ故の《かばう》なのです。それ故のプレートアーマーなのです。……色々ドラマは考えられそうだけれど、この点は突っ込むのは後にしよう。


割と気障で、考え方はあっさりさっぱり。勿論ですが圧倒的フェミニズム
「はいはい、男は後まわし。まずは麗しき貴方からお運びしましょうか」
「邪魔だ。潰されたくなかったらさっさと消えろ、蛮族が」
「悪いな。アンタみたいな別賓さんは本来は好みなんだがな。あの世で先に待っててくれや」(VSラミア他)
「お、俺の何が駄目なんだ? 鱗か? やっぱり鱗なのか!? 教えてくれよマイハニー」
「何が悲しくて男と二人乗りせにゃならんのだ……。おい、飛ばすからつかまらないでしっかり落ちろよ」(男キャラと二人乗り)
「おい、テメエら……、何故俺がここにいるか知ってるか? それは、テメエらを倒す為だよ!」

色々考えていたら、どうもキャラの割にはイラストは顔が穏やかすぎるかなとか思わないでもない。
また顔近辺の造形だけ作り直すかな。


因みに名前の由来はグリュネ閃石と角閃石(amphibole)。グリュネ閃石はFe7Si8O22(OH)2に30%までMgが固溶することで出来る淡緑色の鉱物。角閃石はそのグリュネ閃石を含む大きなグループで基本式のMg7Si8O22(OH)2に色々バリエーションがついたりつかなかったり。
スカーフの色は一応グリュネ閃石のイメージです。