「、。」なのか「,.」なのか

理系の文章では句読点はよく「,.」が採用されているわけでありまして、ひいては理系人はそもそもPCの設定をそちらにしている人もいるようですね。
かくいう私の父親がそうでして、実家へ帰ると我が家のATOK14(確か)は基本設定として句読点「,.」になっていたはずです。
故に、実家へ帰ってブログの更新なんかすると僕のエントリも密かに「,.」仕様になっていたりします。
僕自身はサークルやらで文章創作をやっているということもあり、原則として「、。」表記を採用しています。というか、理系文章を「,.」で書く必要性がある場面などまだまだありませんし、レポートだって「、。」で充分ですからね。
というわけで当分は「、。」という日本の美しき句読点を標準設定としてATOKとお付き合いすることになりそうです。
何故そんな事が気になったかっていうと、少々用事があって大学の先生数名にメールを送って返信を頂いたところ、「,.」型の人と「、。」型の人がいらっしゃったからなんです。
なんとなく、父の例があったからというのもあって大学の先生みたいな人はATOKないしIMEを最初から「,.」に設定して使っているのかなぁと思っていたのですが、別にそんなことはないんですね。
ま、考えてみればそんなの最後に「、」→「,」で一括置換をかけてしまえば済む話ですし、わざわざ設定変更なんてしないのかもしれません。
実質的には設定変更した方が色々楽なのでしょうけれども。
と、そんなことを思った木曜の午後。

なんか今日は疲れました。
先生方へのメールで思った以上に精神疲弊。
いや、多分もっと軽く考えて、最低限の礼儀を守っていれば大丈夫だとは思うんですが、ついつい気負ってしまうと言うか何というか。
これも性分なのでしかたないですねー。

さて、そんなわけで疲れた僕はマジカル☆ホイッパーに癒してもらう……、わけではなく。
約一週間遅れで「みっくりしていく」ことにします。
OSTER_ProjectのCDみくのかんづめゲット!
音質いーねー。
あとフリートークがいい。
あー、癒されるー。