ポンポン山巡検とか女心とか秋の空とか

もみじ
お疲れ様でした……。
疲れました。
昨年行きそびれたポンポン山巡検に行って参りました。
いやー、楽しかった。けれども山登りは結構疲れました。
久々に、6時台に起床して朝ご飯を食べて、おにぎりを握って出発。
目指すは大阪府高槻市。出町→四条→高槻市、と京阪と阪急を乗り継いでスルッとKANSAIコンボで行ってきました。
ポンポン山は丹波帯と超丹波帯の岩相が見られる地域で、3回生の身としては先日行った大島巡検と通じるものがあって色々と楽しめましたねー。
メインで見えたのは丹波帯の緑色砂岩。それから、山を登っていくとペルム紀付加体になる超丹波帯のバサルトやチャートなど。
目が肥えてきた……、というようなことは多分まだまだ無くって、見えるもの、見えないもの、TAの人たちとはまだまだ開きがある現実をガッツりと見て、今後も精進、と心に言い聞かせました。

地学関係ねーのですが、紅葉が綺麗でした。
秋の山は歩いているだけで楽しいもんです。
ここ最近雨も降っているので枯葉を踏む感触はあんまり楽しめなかったんですが、上もしたも黄色やオレンジの景色って言うのは、歩いているだけで気持ちいいものですよ。
紅葉の木の下なんかは床紅葉になっていて綺麗に散り敷いているのが見えて、いや〜、アレは素晴らしかったですね。
軽く行くにはちょっと遠いのですが、またハイキングに行ったら楽しそうな感じの場所でした。

天候が途中で一旦危うくなりかけて、途中何度かぱらつくような場面もあったのですが、どうにか最後までふらふらっと持ってくれましてほっとしましたね。
巡検中はとにかく雨には降られて欲しくないもんですよ。
山の天気は変わりやすいと言われるように、山登りの途中でも雲がめくるめく入れ替わって、晴れ間が見えたかと思ったらぱらついたりと本当に予測不可能。
秋だから天気が変わりやすい、ってのもあるんですかね。
女心と秋の空と言いますが、あんなにめくるめく天候に例えるのは女性に対して失礼だろうと改めて思いました(前から思ってました)。
そんな感じの秋の一日。
バイトが無くて久々に夕方から時間があったので、自炊マニアなよしけむは嬉々としてハンバーグなど作っていたりします。
隠し味にガラムマサラを入れてみたけれど、なかなか旨い。
今回のはなかなかの出来ですな。
来週末の巡検が終わったら、カレーを作ろうかと思ってます。それで年末までは……、流石に保たないかな。
とにかく、NFと夜のバイトで暫く自炊出来てなかったんですが、また自炊で食費ダウン生活スタートですよ!
あー、刺身食べたい……。火曜は生鮮館に行こうっと。