しんにょうの点は眠い

いや、関係ないんですけどね。
なんでも、新常用漢字表について、「之繞(しんにょう)」の点の数について白熱してるらしい。
ほら、「進」とか「選」とかの部首のアレ。よく見かける奴は、点が一個にうねうねーってなってますよね。
「遜」とか「遡」とか、点が二つある字があるのは知っていたけれど、今までアレは「しんにょう」じゃないよく似た別の部首に所属する文字だと思ってました。「さんずい」と「にすい」の違いみたいな、ね。
なんでも、元々は点が二つの所を、常用漢字に組み込むに当たって簡略化していたらしい。
へー。
そもそも、「謎」なんか、今の今まで「点一個」だと思ってましたからね。
よく見たら活字ってきっちり点二個打ってるのね。
手書きの「謎」は僕は百パーセント点一個です。
すいませんでした、昔の人。
なんでも、現在議論が白熱してるポイントは、今回新たに組み込む漢字に関しては、具体的には「遡」「遜」「謎」の三つらしいんですが、簡略化せずに今のままGO、らしいですよ。
反対派の意見としては、「子供に何故違うのかを聞かれた時応えられない」とかがあるらしいです。
まあ、確かに同じしんにょうに二種類ある理由を訊かれたら言葉に詰まるのかなーって思わないでもないですが、この三つの中で実際にそんな場面が訪れそうな漢字って「謎」だけですから、真相は謎とでもしておけば良いんじゃないかと思います。
現実問題として、子供の質問に答える為に、いくつあるか知らない山ほどある当用漢字を全て変えるっちゅーわけにもいかんでしょうし、なら偶々タイミングとして変えられなかった漢字たちがあっても良いでしょう。
第一……、フォントの変更とか考えたら現実的じゃないし。

実相院二日目→未定の例会のコンボ。
毎年のことですがNFの直後は例会の人数が少ないです。加えて9時過ぎ参上となれば、いわずもがな。
まあ、ぼちぼちうどんとパフェを食べてきましたよ。
正直、ルネが9時半オーダーストップって言うのはなかなか理に適ってないと思いました。
十歩譲って9時半OSを認めたとして、もっとレジを開けるべき……。
9時半前後にレジ一個で30人もの行列って、何か間違ってる。
うん、今度一言に書いておくことにしよう。
さて……、ぼちぼち眠いんで寝ます。