スタッフが“とても”美味しく頂きました

鯛
生物学実習、根性で行った甲斐あった!
今日から4回ほどは脊椎動物の回で、魚の解剖でした。
午前中は若干連続する講義(もともと学芸員単位と被ってるから出てない)で、その講義に出てた友達曰く、「先生なら生鮮館*1行って魚買ってくるとか言うとったで」とのこと。
あれ?
そんな身近なところで行き当たりばったりに用意するの?
しかも、刺身醤油つきで解剖するんだとか。
え?
お刺身を作るんですか?

結論から言うと鯛を捌きました。
いや、捌くだけじゃなくて、骨を後で標本にする為により細々と肉をこそぎ落としたので、とにかく凄かったんですが。
頭の裏側とか凄い状態になってます。もはや骨と皮と、あと骨の間にちょこっと肉が残ってるだけ。
使った道具はピンセットとハサミとカッターナイフ(ALL百均)。
いやー、うん。公費で鯛の刺身を食べてるって……カ・イ・カ・ン(違)
大きく切れた肉は普通に刺身として美味しく頂きました。ええ、めちゃめちゃ美味しかったです。
満足満足。
ていうか、さぼらんでよかった……。今日サボってたら残りの脊椎動物回3回なにもできなかった……。

*1:yoshikemが生魚でよくお世話になってるスーパー