ポケモンレポート vol.6.1〜キッサキ……雪の中を行く

主人公:アリア
メンバー
シラム(パチリス)Lv.40 てんしのキッス いかりのまえば 10まんボルト でんこうせっか
クリス(サニーゴ)Lv.52 パワージェム なみのり じこさいせい あやしいひかり
エリア(カモネギ)Lv.61 きりさく つじきり つばめがえし こうそくいどう
リーネ(クチート)Lv.56 かみくだく アイアンヘッド てっぺき どくどくのキバ

スズナちゃんは可愛いね。
そんな感じで、雪の中を行く本日のポケモン。レベルが大分上がって参りました……。っていうか、種族知的にレベル上げなきゃきついんですってば!
エリアさ〜ん、ツン期かもーん!
Mって言うなー!!
まずは湖編。リッシ湖でサターンをボッコボコにし、シンジ湖ではコウキの尻ぬぐいを兼ねてマーズさんを再びボコして「だめよ、マーズ、あたしは出来る子」的なセリフを言わせて面白いキャラに目覚めさせたりしつつ、ギンガ団との対決ムードが高まってきた。よろしい、ならば戦争だ!
さて、エイチ湖に向かったシャルを追うべくキッサキへと向かいます。今まで行ってなかったので、ちょっと面倒くさかったり……。雪の中、埋まったり埋まったり埋まったりしながらアリアは進む!
雪の中の行軍はクリス無双でした。パワージェムが強い強い。リーネもどくどくのキバでユキカブリを着実に墜としていく活躍を見せ、エリアさんは問答無用で切り刻みまくります。早くエリアのレベルを上げたい!
さて、キッサキジムでは、原則エリアさんが切り裂きまくるという方針で行きます。とりあえず下っ端一同は問答無用と言うことで、スズナちゃん。
あれ……、この子こんな良いキャラだっけ。パールをやった時は、シナリオ終盤は眠い目を擦りながら突貫でやったから印象が……。というわけで、なんかスズナに惚れる。それはそれで、バトルスタート。
まずはエリアVSニューラ。不利? 気にしない。相手は礫。こちらはJACK the RIPPERで行きます。抜群攻撃でも礫程度なら大したことなく、半分ほど削られたところで撃破。
次鋒VSユキノオー。秘剣燕返し。はい、一撃で次行きまーす。
副将VSイノムーは少しやっかい。きりさくがクリティカルなら一撃で行けるんでしょうが……、まあ世の中そんなに甘くはなく、敵はイエローゾーン止まり、返し手でストーンエッジを喰らってエリア墜つ。あんまりにも属性有利が過ぎるので使いたくなかったんですが、ここはクリス出動。波乗りであっさり行きます。
大将VSユキメノコ、特性雪隠れフル稼働でした。勘弁。まず、いきなりパワージェムが外れる。そこを影分身される。……これは絡め手の方が良いかと作戦を変更して妖しい光を放つも、外れる! しかも、二度も! 雪隠れって補助技にも有効なのかよ! はじめて知ったよ!
三度目の妖しい光がようやく命中するも、敵は影分身を二度掛け、更にシャドーボールでこちらを削りに掛かります。どうにかパワージェムを一撃入れたところでクリスは撃沈。火力不足は否めません。
特防と素早さ、先制一撃離脱を目論んでシラムを投入。必中吹雪ktkr。一撃耐えたものの10万Vが躱され、二度目でシラム撃墜。コイツ何も出来てねー……。
てなわけで、リーネさんまでもつれ込みました。因みにこの時点ではアイアンヘッドは未習。なぜか吹雪ではなくシャドーボールで攻めてくるメノコさんに、特防を下げられつつも、どうにか二度目で噛み砕くがヒット。ふぅ〜……、どうにか倒せた。正直特殊系統のポケモンを相手にリーネさんはあんまり相性良くないんです。
まあ、とにかく熱血少女撃破。
エイチ湖へ向かう前にちょっとリーネのレベルを上げてアイアンヘッドを修得。でもって満を持してエイチ湖へ向かうと、シャルをあっさりとあしらったジュピターに無視されます。お前、このアリアさんを無視した罪は重いぞおおおお。
というわけで、ギンガ団撲滅活動開始。まずはハンサムの助けを借りつつトバリのアジトを壊滅したところで一旦休憩。
クリスさんがあと一つレベルアップすると大地の力を覚えるんですよねー。修得させるか、正直悩み中。電気相手に打つ手がない我が軍にとっては美味しい話なのですが……、正直、今覚えている技はどれも重宝するんで……。強いて言うなら「自己再生」なんだろうけれどなぁ……。怪しい光以外は忘れさせてもいかようにでももどせるので、一度試しで自己再生を忘れさせてみるのもアリかなぁ……。
原稿? なにそれ? 美味しいの?