ポケモンレポートvol.3.1 3日目〜トバリ

メンバー
シラム(パチリス)Lv.29 てんしのキッス スピードスター 10まんボルト でんこうせっか
クリス(サニーゴ)Lv.34 げんしのちから バブルこうせん じこさいせい あやしいひかり
エリア(カモネギ)Lv.34 きりさく つじきり つばめがえし こうそくいどう
リーネ(クチート)Lv.33 かみくだく はさむ おどろかす どくどくのキバ

とりあえず、寝不足で惚けた朝の頭はポケモンで醒ます。
ぼーっと狂乱家族を見ながらポケモンをやっておりました。
まずはロストタワーをスルーしていたので、ここをやり直し。
トレーナーのレベルがシラムのレベル上げに丁度良い感じです。出現ポケモンもゴースやズバットと10万Vの格好の餌食ばかり。うんうん、良い具合にシラムがレベル上がっていきます。
あ、BGM聞き忘れてた。それにしても、やっぱりDPはダンジョンの難易度が格段に低いですよね。なんで、あれ3階建てしかないのか? やっぱりポケモンタワーの果てしない感とかイワヤマトンネルのいい加減にして欲しい長さとか、クリアとPP切れとどっちが先か分からなくなるような緊張感が欲しいのに、最近のポケモンはそう言う要素がほとんど無い。それでいて、野生のポケモンよりも随分とレベルの高い敵トレーナーとの対戦になって、思いの外ギリギリのバトルになって何とか切り抜けるとなる。んー……、あんまり燃えないんですよね……。
まあ、それはそれで良いんですが。
かくして、ロストタワーをクリアしてメリッサ女史の話なんかを聞きつつ、再びトバリへ戻ります。シラムも随分レベル上がったし、何とかなるかな、と甘い見込み。
トバリジムは、まあ苦戦した。パールでも苦戦した気がするけれど、やっぱりルカリオが強力ですね。前座の格闘四兄弟は全然大したことない上に数も少ないので全く苦労はしなかったのですが……(あ、ヘラクロスだけちょっと苦労したかも)。
っていうか、マックス! マックス! マキシマム! マックス! マックス! マキシマム!(大切なことなので二度言いました)
電気は苦手だマキシマム!
マキシマム仮面の不意打ちに笑ってしまいました。うーん……トバリ最大の敵は、奴だったのか!?
ともあれ、スモモ戦です。
一体目、アサナン:シラムが10万Vでガンガン押して押し勝つ。コイツは全く問題ない。
問題は二体目のルカリオ。っていうか、お前が先に来るのかよ! シラム続投だったのですが、レベルが足りておらず10万Vの効きも今ひとつ。ドレインパンチを二回耐えたところで回復させましたが、ボーンラッシュに会えなく撃沈。仕方ない、こっちも虎の子エリアさんに言って貰うしかないじゃないか。初手の燕返しは言うことを聞いてくれてしかもクリティカル! よしっ、いけると思いきや、ドレインパンチでこっちも半分持って行かれる。やっぱりエリアさんは守りが弱い……。第2ターン、頼むから言うことを聞いてくれ。燕返し命令無視で切り裂く!
つぉっ んまっ ちょぎっ!
結果論から行けばクリティカルで墜とせました。まあ、完全に運の勝ちかなぁ……。アレがもし辻斬りだったら、負けてた。ここで勝ちを引き寄せたのも、剣士としての実力なのだろうか。
ルカリオさんが堕ちたら、あとは大したことないゴーリキーです。鈍足な時点で恐怖心は全くなく、クリスにお任せ。妖しい光で混乱させた上でバブルこうせん。岩石封じなんかは貰っちゃいましたが、大して労せず撃破。
ぃよっしゃああああああああああああああああ、みたかこんにゃろおおおおおおおおおおおおおおおお
と言うわけで、バッジゲット。4つめのバッジを獲得してしまったのでLv.50までエリアさんのデレ期が約束されてしまいました。つまらん……。超育成してしまおうか……。
ヘタレコウキとともにギンガ団の雑魚を蹴散らし、ハンサムと素敵な再会を果たし、旅は続く!