#24 ラスト・フロンティア〜今週のマクロスF

ストーリーも佳境に入ってきたマクロスFRONTIER、第24話を朝一から見て興奮はクライマックス!
っていうか、思わず二週ほど見てしまったぜ……。
やっぱりどう考えても正ヒロインはシェリルであるわけですが、はてさて、前回は何だかシェリル失恋ムードでしたしねぇ。
僕はどちらかというとシェリル派です。というか、ランカの思考回路が気に食わん。
ランカってアホの子の一歩手前のような気がしますから。キラッ☆
というわけで、サクッと感想行きます。




ついに完全復活したランカの記憶。ランシェイがどのタイミングでV型ウィルスに感染してしまったのかは定かではないにしても、ヴァジュラを捕獲して研究していたというのなら充分考え得る事でしょう。そして幼くしてフォールド波を放てるようになっていたランカが何気ない歌によってヴァジュラの大群を呼び寄せてしまって、第117調査船団はそれ故に壊滅してしまったと……。ランカ、凄いなぁ。
今になって気になるのはグレイスの使っていた「リトルクイーン」という呼称だったりするのですが、この流れで行くとヴァジュラ・クイーンはランシェイだったりするんでしょうかね。それくらいのどんでん返し(?)が無いとこの人間VSヴァジュラの戦いを終わらせる事が出来ない気がします。それともランカはクイーンの世代交代をして全ヴァジュラを統括しちゃったり……。そうなると三角関係が総崩れという、ある意味で納得のいく結末になるわけかな。
それはさておき、記憶が復活して、激しい自責の念に駆られるランカ。人間の心ってこうも脆く崩れ去ってしまう物なんでしょうか。失意のウチにグレイスのあやつり人形に……。うあー。


さて、一方フロンティア船団を離脱したSMSの面々は壊滅した第117調査船団へと足を向け、そこでグレイスの目的を知る。銀河の支配者、なんて出鱈目なことを言っていましたが、伊達でも何でもなかったとは……。ランカを通じてヴァジュラを支配。さらにはヴァジュラの武力を使って全人類をインプラント化し、長銀がネットワークの支配者になるとは……。後の情報統合思念体である。それってつまりどういう事なのか今ひとつイメージ出来ないんですが、なんか凄いってのはそれなりに分かります。ということは、三島の狙いもそれでいいのでしょうか。どうにもやはり三島には必要十分な情報が与えられていないような気がしますね。もし同じ事を狙っているのならランカはマストアイテムなわけですし……。


そんな事が判明した一方でフロンティア船団はヴァジュラの星へとやってきます。そして、最終決戦の火ぶたが切って落とされる前に、シェリルがめっちゃ良い女。本当にアンタの言う通りだ。こんな良い女、なかなかいねえよ! 状況開始前にシェリルの元を訪れるアルト。そのアルトの最後の背中を押して、かつ自分は身を退くそぶりを見せ、戦いに赴くアルトに口づけを。
 注1:ヨーコではなくシェリルなのでデスキッスではない、多分。
格好良すぎるぜ、シェリル。
そして、ヴァジュラとフロンティア船団の生き残りを賭けた戦いが始まる。
私の歌を聴けぇ!
ランカのここ一番がアイモなら、シェリルのここ一番はやはり射手座☆午後九時Don't be lateなんですね。
もってっけ〜!
ヴァジュラの連携=統合的な思念はフォールド波によるもの。すなわち、同じフォールド波によってかき乱す事が出来るわけですね。シェリルのフォールド波で連携に崩壊を来したヴァジュラたちを統合軍兵士が叩く叩く。アルトもそこで冴えた操縦をしてヴァジュラたちを屠っていくわけですが、どうにもやはり機体性能に不満があるみたいですね。今アルトとルカが乗っているのはディメンションカッターを積んだだけの、VF-171EXなんでしょうね。SMSで乗っていたのがVF-25ですから、こうなると最終話ではSMSに合流してVF-25で本領発揮って流れになるんでしょうね。丁度今回のラストで撃墜されたわけですし。腕を上げた今のアルトなら、VF-25を駆ればあやつり人形と化したブレラの駆るVF-27ともまともに渡り合えるって感じですかね。
さて、で、ヴァジュラ戦がそのままフロンティア船団優位に進むかというと勿論そんな事はなくて、グレイスのあやつり人形と化した超時空シンデレラリトルクイーンことランカちゃんの登場なわけですよ。「愛、おぼえていますか」なわけですよ。ほんま、今度借りてくるなりして見てみようっと。
それで、昨日気になっていた「如何にランカを人類殲滅の尖兵とするか」という話でしたが、なるほど、人類側がシェリルを対ヴァジュラの、謂わば「フォールド波兵器」として使うというのなら、ランカは毒をもって毒を制する対フォールド波兵器、しかも威力としてはこの上なく最強、になるわけですか。でも、それって飽くまで防衛手段としてであって、最初からヴァジュラにランカを兵器として使う方向性が合ったわけではないですよね。うーん……、やはり最後はヴァジュラとさえ和解してしまうって言う流れなんでしょうかね。
そして、敵の秘密兵器として出てきたランカを前に、アルトの想いは……。
あと真・お兄ちゃんを倒さないと!
さて、次回、多分最終話「アナタノオト」。一週間気になって仕方がありませんよ。
ところで、さっきふと思ったんですが、一期OP主題歌の「トライアングラー」のサビ。「君は誰とキスをする」ですけれども、アルトはシェリルとは口づけをかわしまくってますが、結局ランカとはあの映画撮影の時だけ……ではないですか? やっぱりヒロインはシェリルだなぁ〜、と改めて思ってしまうのでした。