蒼のエーテル〜今週のマクロスFRONTIER

サブタイ=エンディング曲回の三回目。どうやら来週もその傾向は続くようで、久々のノーザンクロスのようです。
ぶっちゃけ、見始めの頃はランカが正ヒロインとしてシェリルと勝負出来るなんてとてもではないけれど思っていなかったんです。だって、どう見たって妹ポジション。そもそも身長とか体格とか、ねぇ。
あと、思考回路にしても基本的にシェリルの方が圧倒的に大人ですし……。
展開としてあり得るなら、そんなランカをアルトはどうしても放っておけず……、という風にしかならないだろうなぁとは思っていたのですが。
前々回「トライアングラー」から徐々に表面化しつつある三人の三角関係。
前回「ダイアモンド・クレバス」ではそれがランカの歌に響いて色々と宜しくない事態まで引き起こしてしまったわけですが、いよいよ三角関係が物語を大きく動かす事になるようです。
というわけで、金曜朝のマクロスF。久しぶりに感想行きます。

前回はヴァジュラにフロンティアが襲われてミシェルが殉職してしまったわけですが、今回は依然としてヴァジュラに襲われているフロンティアの危機をどうにかするところから。クランが吼える。猛る。どうしようもなく格好良くて、そして哀しい。
さて、現在置かれている危機的状況を打破する為にフロンティアの面々がとった作戦、それはヴァジュラをランカの歌によってある一カ所に集めて超強力な爆弾によって一網打尽に殲滅するというもの。ルカは可愛い顔をしているくせに考える事はえぐい……。
ランカの歌がヴァジュラに対して与える影響はやはり彼女の心理状態に影響されるようで、シェリルとアルトの様子を見て動揺してしまっていた前回とは違い、一つの諦めでもついたのか今度は無事に意図通りの効果を示す事が出来たようです。
アルトが、最初に厭っていたのとは異なり今では積極的にランカの歌を求めてしまっている、という現状。状況を冷静に分析したらそれがみんなが助かる為の最善の道だとは分かっていても、ランカにとってはそれは辛い状況です。今まではアルトと一緒に頑張るということが彼女のモチベーションになっていた。だから歌えたのに、今はアルトの戦場で歌っても、決して報われないと、そうとしか思えない。
そんなランカの脇で、急速に存在感を強めてくるのがブレラお兄ちゃん。彼に「お前の歌はお前だけのものだから無理に歌う必要はない」と言われても、それでもアルトの頼みだからと歌ったランカ。
んー……、切ないですねえ。
作戦の成功とともに、フロンティア船団の危機はひとまず去った。シェルターで歌ったシェリルの存在がフロンティアの市民の目にどう映ったのか、その辺りはあまり触れられなかったのですが、順当に行けば彼女の存在は再び「決して無視出来ない存在」となったのではないでしょうか。むしろランカが去った今、歌姫としてみんなを鼓舞するというようなことになっているのではないかと思うのですが。
さて、それで、ひとまず危機の去ったフロンティアでは大統領暗殺がヴァジュラの所為にされてキョン=三島が最高権力者になっちゃいました。この問題はオズマたちが解決すべき問題でしょうね。こちらの今後にも期待。三島は歌で改心……、はしないか。
そして、アルトとの失恋やオズマの行方が不明な事により自分がもう歌を歌える心理状況ではないと感じたランカは、一人逃げだし、そしてアイ君と再会。っていうか、デカ!? アイ君はまだかろうじて愛くるしい姿を保っていたのですが……、その背中がめりめりと裂けて……。どうでも良いんですが、ヴァジュラの変態の度合いってかなりのものですよね。やっぱり幼生が可愛いのは生物として人間みたいなものの庇護欲をそそる為なんでしょうか。アイ君ももふもふモードから一気にあの空飛ぶカニみたいな形態に変わってしまいましたし。っていうか、他のヴァジュラは繭を作ってませんでしたっけ?
さて、アイ君がヴァジュラだという事を知ったランカは一つの決意をします。アイ君をヴァジュラの群れに帰してやろうと。
……あれ、そうなると、最後はヴァジュラとの全面戦争でヴァジュラ殲滅、とはいけないんじゃないのかな。最後はあの奇怪生命体ともどうにか歌で和解してしまうんだろうか……。んー、読めない。
ただ、アルトと決別してランカがブレラと宇宙へ出てしまったという事は、ブレラがグレイスに反逆して妹を守って死ぬ未来はほぼ確定したという事でしょう。
さて、ヴァジュラの驚異を認めつつもランカはやはりヴァジュラとどこか繋がっていて、感情が移入してしまっている様子。とはいえ、やはりここでブレラとともにヴァジュラの巣窟に向かうって言うのは無茶が過ぎる気が……。選択が幼すぎる。これで、やはりヒロインとしていい女はどう考えてもシェリルということに……。あとブレラが妹甘やかしすぎな気が……。
このまま行くと、ブレラも死んで全くもって失意のどん底にいるところをシェリルにひっぱたかれて、ラストはシェリルとデュオってことになるんでしょうかね。んー、それで最期にシェリルは死んじゃうんだろうなぁ。あー、死んで欲しくない。死ぬなぁ、シェリルぅううう
ところで、SMSのオーナーは、もう出てこないんでしょうか。フォールドクリスタルとかもあまりフォーカスされないままストーリーが進んでますし。
さて、来週は……、どうなるんだ、これ。