人呼んでフーセンの寅さん〜今週のゴーオン&キバ

久々に、非常にゴーオンらしい分かり易い有名人パロの蛮機獣でしたねー。
このノリはとっても好きなんですが……、ゴーオン見てる人たちは寅さんを知ってるのか?
キタネイダスに向かって「さくら、それを言っちゃおしまいだよ」って……、絶対子ども達には意味不明だろ!
そんな感じのゴーオンと、夏に向けてストーリーが一つ大きく動きそうなキバ。今週も白熱しておりました。

吾輩全てがファーストクラスゴーオンジャーGP-21 幼稚ナヤツラ

駄目だあああ、ジャン=ボエールがナイスミドル過ぎるぅうううう。
このおっさん、めっちゃ格好良いんですが。惚れるわぁ。
冒頭いきなりボエールの提案でエンジンオーガンバルオーVSセイクウオーの戦闘訓練。とりあえずセイクウオーに離陸距離というモノは必要ないらしい。
どうやらボエールは「教えたがり」らしく、ゴーオンジャーにレッスンをしてあげる事に。どうでもいいが、こいつらの授業態度は最悪だろ。化粧直ししてる早希が一番見ていて腹が立った……。連は真面目に勉強してるからOK。あと寝てる奴らも仕方ない。軍平は信じてたんだけれどなぁ……。
で、マシンワールドの歴史を講義してたら普通にみんな寝ちゃうので、どういう話題ならゴーオンジャーが寝ないかを考えて二時間目は人間と炎神のコミュニケーションについて。……って、あれ? 戦術の講義がどうとかいうのはどうなったの? というか、そこは怒ろうよ、ジャンボー。
で、フーセンバンキ再登場。今度はヒラメンの作戦付き。……っていっても成功する気がしねえ……w 案の定ゴーオンジャー勢いに負けて、スーパーハイウェイバスターの餌食に。炎神ソウルは何故かボエール。だからおっさん神出鬼没過ぎるってばw
撃破のあとはお決まり産業革命ですね。
巨大フーセンバンキに苦戦はしつつも、戦術よりももっと根っこの部分でボンパを助け、ゴーオンジャーがそんな感情的な戦いをした事のフォローのようにウィングスがフーセンバンキ撃破。やっぱりこのコンビネーションが良いんじゃないでしょうか?
ジャン=ボエールがかなり好感度高いですよー。今後も彼の活躍が楽しみ。
そんなハッピーなゴーオンジャーに対して、ガイアークの方ではヒラメキメデスが中間管理職の辛さを味わっているみたいです。にしても、ヨゴシュタインの「このヒラメが!」は無いww みんな思っていても口に出さなかった事なのに……。そして先々週辺りの外地目仲良しっぷりが崩壊。
ヒラメキメデスはゲキレンジャーバエ並にずっと出続けてくれると思っていたんですが……、来週辺りで華々しく散ってしまいそうですね……。公式サイトで次週予告を見たら意味不明な事が書かれていた。ちょこっと引用。

死を覚悟したヒラメキメデスは、蛮ドーマスペシャルがトリプターより速いことを証明するため、最後に大翔とレースで勝負をしたいと言う。*1

パタパタの方なのか? どう考えてもジェットラスの方がトリプターより速いだろうに。因みにサイトの設定を見たらトリプターの最高速がマッハ1、ジェットラスがマッハ2(ついでにジャンボは800km/h)らしい。蛮ドーマSPの速度は蛮ドーマの3倍速いとしか書かれておらず、蛮ドーマの速度も不明な為不明。
つまりヒラメキメデスは何がしたいんだ? 蛮ドーマSPがジェットラスよりは遅くてもトリプターよりは速いことを証明したいのか? なんという微妙な最後ノノゾミなんだ……。
なんかここからの展開が期待大で仕方ない。どーなるんだよ!




金ピカ登場〜第24話 皇帝・ゴールデンフィーバー

え? 深央サン……そうなんすか? しかも伏線を引っ張らずに来週いきなりとか……。やりたいのは結局「人間に恋をしたファンガイアを処罰するべきクイーン」が「人間に恋をする」ということなんですよね? なんか来週変なの出てきてたし、どうなるのか気になります。
ところで、今週は色々ありつつも結局エンペラーフォームのお披露目と深央の正体の露見、それから過去ではザンキさんこと次狼の正体がついにゆりにばれるということがあったわけですが……。これはストーリーが大きく動きそうですね。
まず過去編では素晴らしき青空の会の在り方が変わりそう。というかイクサの所在とか、次狼の立ち回りとか、どうなるのかなぁーと。アンチファンガイア勢力として協力し合うのもアリだとは思うんですが、音也やゆり、そして何より次狼自身の気持ちの整理としてそれが出来るとは思えないんですよね。
現在編では、まあ何よりも来週いきなりクイーンの元に変質者が現れるみたいなんですが。それを見る限りでは深央は自分がファンガイアでクイーンであると言う事を自覚しているようですね。自覚しつつも拒みたい運命、か。それを渡と乗り越えていくラブストーリーになるのかなぁ……。いや、ここまではっきりと描かれた濃い模様が成就するとも考えがたいのですが。
来週以降も見守らせていただきましょうか。
そして、ついに登場、最強フォームであるエンペラーフォーム。ねーよwww
まず、金ピカすぎる。お前はアレか? どこぞの我サマ英雄王か? 目が赤くてボディが金ピカでマントを羽織ってて……。その内背後から幾らでも武器が出てきたりするんじゃないのか? ゲート・オブ・トランシルヴァニアとか言って。
それからタツロットのテンションが高すぎる。流石はバエ。あとは後ろ姿がゴキブリ似の中の人。これから石田彰のテンションについて行けるんだろうか……。
ところで、電王は割と色々な変身が理屈付き必然で出てきたのですが(クライマックスフォームはウラたちが消えるというイベントを乗り越える為、ライナーフォームは過去でモモたちが戦えなくなった事を補う為)、キバはそう言うのが一切無い。目の前のピンチを乗り切る為に唐突にドガバキフォームを発動させ、渡が切れたからタツロットが目覚める。もうちょっとストーリー上の山が欲しいなぁ、と思ってしまうんですが。それから皇帝って唐突に何?
クイーンと相対する存在で、勝つ決して交わらない運命を示唆する意味でのエンペラーなのかなぁ、とは思ったんですが……。でもqueenって皇后も意味するしなぁ……。チェックメイト4のキングがその内出てきて、対立概念としてのエンペラーなのかな。
ところで、ドガバキフォームって結局一回しか出てきてない気がするんですが気のせい? たった一回だけの活躍でもうエンペラーフォーム発動って……、どーなんだろー。ドガバキ必要だったのかなぁ……。