ゴールドカード!? シルバーなのに!?〜今週のLet's Go On

とりあえず元気になる番組。それが最近の僕の中でのゴーオンジャーのポジションです。
毎回馬鹿みたいに明るいノリで、本当に素直に楽しめるわぁ……。いやいや、良い出来♪
今週はゴーオンウィングスとの絡み。まさかの走輔と美羽の組み合わせは結構面白いことになってます。
しかも、OPの構成が変わりましたよ! ウィングスも交えてのOPでは美羽と矢車さん(違)も登場で、キャリゲーターがちょっとハミられてました。個人的には中盤スーパーハイウェイバスターを撃つカットは好きだったので、そこがウィングスのロケットダガーなんかのカットに差し替えられちゃったのは残念かも……。まあこれはこれで格好良いから良いですが。
色々言いつつも今週で一番ツボったのはゴールドカードですけどね。
二人の住んでいるところはZECTの保養寮なわけですが(或いは危ないレストランでも可)、セレブなウィングスのもっと細かい素性はいずれ明らかにされるんでしょうか?
ウィングスの二人がジェットラスたちと出会ったエピソードは紹介されましたが……、セレブについてはもう言及無しなんでしょうかね。
というわけで、以下細かい感想に続く。


先週の感じではどんなもんかと思ってましたが、美羽みたいな性格はほんのちょっとアプローチを変えてやるだけで「嫌味なキャラ」が「好感を持てるキャラ」に変貌するから良いですね。キャラの動かし方として勉強になる。
先週は矢車さんをやたら兄兄と慕い、悪びれる風も一切無くゴーオンジャーをけなしまくるという素敵にむかつくキャラを演出してくれたわけですが、今週はその裏表の無さを全面に押し出して、走輔たちの悪いところは悪いとはっきり言いつつも良いところも素直に認められるという一面を出してましたし。うん、こういうの、良い。見ていてとても好感高いです。
そんな美羽がゴーオンジャーたちを引き連れてセレブの生活の一端を見せたりする裏番組は、一人トレーニングに励む矢車さんを襲うお馬鹿バンキ獣。ケガレシアさまは「流石キタネイダス、汚いでおじゃる」とか言ってたけれど……、汚い以前にお馬鹿すぎる。挙げ句はお馬鹿だからたと矢車さんに捨て置かれるしw しかしコレはお馬鹿だからといって放置して結局窮地を招いてしまった矢車さんがもっとお馬鹿なんじゃないか!?
で、結局美羽が攫われたところにそれぞれ別々に駆けつける矢車さんと美羽。美羽を助けたければ変身アイテムを渡せというバキュームバンキに相対する矢車さん。変身アイテムを渡したところで解放される筈がない、と色計算をしつつも結局は情には勝てず、矢車さんがウイングトリガーを渡そうとしたその瞬間、馬鹿キター!
「俺のゴーフォンとチェンジソウルで良いだろ! 俺が身代わりになる!」
こういう熱さ、好きですよ! ゴーフォンを奪いつつ結局ウイングトリガーまで要求するバキュームバンキに生身でつかみかかるあたりとかね、大好きです。挙げ句の果てにでバキュームバンキを殴り倒して自分でゴーフォンを取り返しちゃうとか。
こういうノリがゴーオンジャーの良いところですよ。難しいことはとりあえず抜きにして勧善懲悪が思いっきり出てる。難しい話をやる戦隊も好きだし、ゴーオンにもそう言うのを期待していた僕ですが、最近コレはコレではまってきました。
そして、ノリノリイケイケの雰囲気であっさり勝負を決めにかかり、フィニッシュ技の三人一斉射撃! 「ブーストアップ!」&「ターゲットロック!」二人でシンメトリカルなポーズを決めるゴーオンウイングスは、今回みたいに一人くわえても絵になるっていうのが良いですね。
で、今回は兄貴が素晴らしい知略プレイをしなかったので、爆発の後でビックリウムエナジー充填、巨大戦の時間がやって参りましたよー。駆けつけたガンバルオーとバスオン&ベアールに、スピードルも加わってエンジンオーチューンナップ! しかし吸われる。まさかのバキュームバンキ大活躍。その吸引能力があったら、巧く立ち回ればゴーオンジャーも吸い込めたんじゃ無かろうか、というのはここだけの話。ゴーオンソードにガンパードガン(の弾)をあっさりと吸い込み、とてもあの巨体を吸い込めるとは思えない構造をねじ曲げて、CGがぐにゃぐにゃしつつエンジンオーガンバルオーを吸い込もうとします。そこはバルカッターだろうというツッコミはしてはいけないらしい。大人の事情で。
で、とりあえずピンチだから新合体いくよー。ということで、エンジンオージェットリプターチューンアップ! 右手がトリプターで左手がジェットラス。何かこいつ万能っぽい。トリプターはローターを回して盾にもなる。すげー。しかもその盾はそのまま飛ばして気円斬も出来る。おお、右手だけで良いじゃん。ジェットラス涙目w と思いきや、フィニッシュブローはジェットラスの形状を生かしたまさかのシュトゥルムファルケンだった。
必殺技名はジェットリブルズアイらしい。……名前の由来がよく分からない……。とりあえず炎神5体分のエネルギーを矢にして、ジェットラスのウィングを弓に見立てて発射するという必殺技。格好良いじゃないか!
射撃系の技だからバキュームバンキに吸われるんじゃないか、という心配は、多分実弾じゃなくてエネルギー弾だから大丈夫なんでしょうね。吸われても相手の中で炸裂するとか、そういう感じで。
撃つと言えばとりあえず炎神たちの魂が飛んでいく、という形式だったゴーオンジャーに、初めて(ガンパードガンは実弾だから除く)炎神以外のエネルギー体を撃ち出す必殺技が出ましたね。だからどうしたというわけでもないんですが。
この必殺技がある以上はウィング武装はこれからも2体セットなんでしょうね。バルカとガンパードがそれぞれ単一でしかエンジンオーと合体しなかったように。ガンバルエンジンオーなんて幻ですよ。ええ。
口ではまだまだだと言いつつも、ウィングスの二人はゴーオンジャーのことを少しだけ認めてくれたみたいです。ツンデレですね、わかります。うんうん、この二人ならどこぞの紫と白みたいに空気になることはないでしょう。次回も楽しみですねー。