兄貴ぃ!兄貴ぃ!ヤサグルマの兄貴ぃ!〜今週のゴーオン&キバ

おや……?
キバが面白いんだが……?
キバットロマネスクの予告を読む限りでは霊能力者だの何か憑いただの、どーせ今ひとつ盛り上がりに欠けるギャグの回だと思っていたのですが……、まさかそう来る?
渡に何か憑くならモモタロス以外では面白いことなんて無いだろうって思っていたんですけれど、いやいや、なかなかどうして。キバも漸く炎神、もとい、エンジンが掛かってきたかな。
そんなキバはちょっと新展開の予感がして、ゴーオンは先週初登場のウィング族と絡む話。
どっちもハイテンションでキバッてゴーオン!

他力本ガン? それってマンタンガンみたいなもんか?

走輔のお馬鹿キャラがいい加減に暴走気味の件について。行くぜ、炎神ソウルセット、他力本ガンロッドモード! スピードル、後は任せた!
ゴーオンジャーは小ネタが結構良い味出していると思うんですよね。っていうか、話の本筋がほとんど無くて小ネタばかりのような気がする。何せ敵が前半で出てくることが多いし、特に今回みたいに初っ端から産業革命している場合は敵を倒す対策を練るのが小ネタモードになるから、小ネタの積み重ねで気がつけばBパートも半ば過ぎ、みたいな感じになってますね。まあそれはいい。面白いから。
今回はオイルバンキで摩擦ゼロ。まあスリップは車の大敵ですからね。いかなエンジンオーG6とて苦戦するわけですな。でもオイルの届いていないところからガンパードガンで撃ち抜けば良かったと思うんだ。相手はガソリンスタンドなんだし、ねらい所を過たなければ一発で爆発炎上じゃね? とか思った僕は戦隊ものみたいなあっさりさっぱりの脚本は多分書けないんですね。
ええ、射程外からねらい打ちというごくごく自然な作戦をさっぱり無視して、わざわざ掃除してしまうあたり、エコロジーをテーマにした戦隊としては最高の戦い方だと思いますよ。それに途中ウィング族との共闘の姿勢を見せるあたりも良いですね。衝突は一話の内にして盛り上がり、そして解消される。なんてあっさりした話なんだ! これがゴーオンの良さですね。
ヒラメキメデス、これでキメです!第二次産業革命っていうのもなかなか流れとして面白くて、多分これが今後のテンプレになるんだろうなーということがあっさり予想できたのですが、いやはや、敵キャラ登場→倒される→パワーアップ→苦戦→倒すというマンネリに乗るならそれはそれで安心して小ネタを楽しめるし良さそうですね。ところで、ヒラメキメデスのコレデキメデスって、お笑い芸人の冠番組として深夜枠くらいでやってそうな気がするんだがどうだろうか? どーもー、ヒラメキでーす! メデスでーす! 二人揃ってヒラメキメデスでーす! そんな感じ。
まあ、でも今日の目玉は誰がなんと言おうと矢車の兄貴に尽きると思うんですけどね。
トリプターが「乗ってる相棒が良いのかな、兄貴?って言った時は焦った。ゴーオンゴールドとシルバーが兄妹って言う話はそれとなく耳にしていましたが、なかのひとこと矢車さんはカブトでは影山くんから兄貴と慕われていたわけで、我々からすれば彼が兄貴と呼ばれるのは既に慣れ親しんでいる。ならばその使い古された呼称が使われることは無かろうと思っていたのですが……っていうか、兄妹だからごく普通に妹が「兄様」と呼ぶのではないかと考えていた僕の頭がどうかしていますか、はいそうですか、そりゃどうもすいません。よもや兄貴とは。シルバー→ゴールドの呼び方はどうなるんでしょうかね、ちょっと楽しみ。
いや〜、それにしても、来週が楽しみで仕方がない。ブレイク限界ゴーオンゴールド、兄貴ぃいいいいい! やばい、今からニヤニヤが止まらない。ところでゴーオンシルバーのポーズが格好悪いと思うんだが、そこのところどうよ? 予告を見る限り柔軟性を生かした戦い方をするらしいんですが……、あのポーズは無い。イエローより無い。



盗むなら俺のハートを盗め

もう、感想と言ったらその一点に尽きます。偽造サインもカタツムリもアホなガキ×3も霊能力者も名護さんがなんか馬鹿っぽいのもキバが何故かフリーザ様のやられたフリにあっさり引っかかったのも、とりあえず無視できます。
まさか現代編に音也が登場するとは。
その発想はなかった。
なるほど……、憑依か。そうすれば、確かに現代編に無理なく(?)音也を登場させることが出来るし、これで音也とファンガイアの絡み、渡とは異なるキバというあたりの話も広げていくことが出来ますね。うわー、これは楽しいことになってきた。
これでO渡に音也の人が声をアテていればもう完璧に電王の構図だったんですが、流石にそこまでは……やってないよね? 多分やってない(今見直してみた)。渡の人が声の出し方を変えてるだけだと思うんですけど……。まあ電王ほど分かり易く外見を変えたわけでもないし、これは編に声までアテない方が自然でしょうね。
ただ、きっかけはもうちょっと何か無かったんですかね? ブラッディローズを絡めるとか、紅家の倉庫から何か出てきて云々とか。霊能力者って全く運命的じゃないんですけれども……。
しかし、いや〜、うん、これは話が面白くなってきそうだ。いいねー。来週も見るしかないねー。
それにしても、メイドカフェ……、なるほど確かに一見女たらしの音也と相性は良さそうだけれども……、音也はてっきりこう言うのは嫌いだと思ってたんですがそうでもなかったですね。彼のことだから「女は落としてこそ価値がある。勝手に落ちてくる愛情なんて、俺には必要ないね」みたいなことを言うかと思っていたのですが。