遠野くんって誰?

サタデー映画フィーバー。
特に意味はない。なんとなく気が向いたから、今日の晩はとにかく映画を見てました。って言っても二本だけですが。
ビールに梅酒。プロジェクターで大投影した映画を見ながらちびりちびりと酒をやるのはなかなか美味なものです。
今日見たのは。
空の境界第一章俯瞰風景秒速5センチメートル。なんていうか……、凄い対称性。ここまで正反対なものを見るかという感じである意味食い合わせは……。
空の境界はもう一回見たくなったから、と言うわけで、昨日小説の俯瞰風景を読み直したというのもあって見たのですが、いやはや、やはりとっても格好良い映画でした。
二度見ると一度目には見えていなかったものが見えたりして、良いですね。近日中にまた見るかも知れません。っていうか友人呼んで上映会をやるって言う約束をしているので、確実に見るでしょう。
うん、あれは何回見ても良いと思うな。っていうか、6月25日が待ち遠しいね! 早く来ないかな。

新海誠は、正直言ってしまえば嫌いだ。
映画の出来が素晴らしくて構成も素晴らしくて恋愛も甘酸っぱくて描き方もとっても好みでキャラクターにも味があって青春を思い出させてくれて、それでいてラストが苦いから大嫌い。
思えば雲の向こう〜もそうだったのですが、あー、もうこの人はとっても素敵な話に見入って思いっきり感情移入しちゃってどうしようもなく引き返せないところまで引き込んでおいてからどぼーんと落とすんだから……。
第三話の最初のすれ違いを見ただけで泣きそうになりましたよ。
遠野くん!
そんなことならシエル先輩あたりをその遠野ではない。
僕は空くまでハッピーエンド主義。それをまざまざと見せつけられたので、今胸の中が抉られたようにいたいのです。
あー、それにしても好きと嫌いの境界線がこれほどにギリギリのラインにあったとは。
この年になって初めて気付かされましたね……。くはぁ……。
でもまた見るかも。
そんな僕は……ツンデレ(違います)。