範人がケガレシアルート攻略開始って……!?

んー、ボウケンブルーこと最上蒼太が風のシズカに猛烈にアタックをかけていたのとはちょっと違う感じですか。いや、でも範人が女好きってのは前もちょっとやってたし。
というわけで、今週のゴーオンジャーです。
今週の蛮機獣はカマバンキ。もういい加減公害とか関係ないですねー。
自分の体内に持つ温泉に人々を閉じこめてやる気を無くさせ、その隙に世界征服。発想は良いなー。非常に良い感じにずれてるなー。
そして、滝に打たれて悟りを開けばパワーアップ……、の意味がさっぱり分からない。うん、こういうわけの分からないノリは嫌いではないですよ。話としては面白いですし。
それにしても、ケガレシアコスプレ要員的な立ち回りは先週からアプローチがありましたが、まさかケガレシアと範人の間にフラグが立つなんて!?
範人と走輔がケガレシアに気付いていないところを見ると、アレは絶対引っ張る。間違いない。この先もまた遭遇して「あ、レナさん!」的なことが起きる。
それをどこまで引っ張るのか、最後にケガレシア改心まで行くのかどうかが見物ですね。
それから、範人の本気は凄いというのがよく分かった。要するに、ケガレシアがレナさんモードで出た回は絶対蛮機獣は勝てない、と。
キャストとソウルがごっちゃになってるのも、楽しかったです。
来週はヒラメキメデス&トリプター&ジェットランと、敵参謀&味方2炎神の登場のようです。
噂になってるゴーオンゴールドとゴーオンシルバーは出てくるんですかね。
ゴーオンシルバーっていうとなんだかボウケンシルバーと音感が似ているし、あとゴーオンゴールドはイメージカラー金色って言うことで煌めく太陽のエレメントことマジシャインが浮かびます。
うん、それってどーなんと思いつつ。

蛮機獣がこのままあまり公害と関係ところへモチーフを求めていってしまうのなら、それはちょっと残念ですね。もっと現代社会に鋭いメスを入れるモチーフをやって欲しいと思ってるのは僕だけでしょうか。
例えば原発をモチーフにしたゲンシバンキ。しかも心根が優しくて電気生産能力を使って人々の役に立つようなことをしているのに、その一方で高濃度放射性廃棄物を垂れ流してあちこちでヤバい汚染を広げてしまう、人間の役に立ちたい優しい心と生きているだけで世界を汚してしまう自分自身に苦悩する、ある種の失敗作的蛮機獣、みたいなの。あ、でも檜山バンキ……じゃなかった、ハツデンバンキは既にいるしなぁ……。ハツデンバンキⅡっていうのとかどうでしょうか。
イシワタバンキはちょっと難しいか。ケイタイバンキとかはどうでしょうか。携帯電話のマナーの悪さをモチーフにとって、なんでもかんでもどこでもかしこでも話してしまうような異常状況、その中で秘密やら機密やらも全く無視で情報が氾濫して人間関係崩壊の危機、とか。或いはスパムバンキ。ネットワークを内側から崩壊させるスパムメールをモチーフに、情報操作もお手の物という感じで世界を大混乱に陥れる。いや、スパムはないか。子供が分からないし……。
あとやって欲しいのは、自動車の排気ガスによる大気汚染。大気汚染というのは既にショウキャクバンキでやっているわけですが、自動車をモチーフにそれをやると炎神たちに対する強烈なアンチテーゼになるし、話として面白くなると思うんですよね。或いは敵側に付いてしまう炎神っていうのがそれで出てきても面白そうかも。それで何度か戦いを繰り返すうちに徐々に説得していき、最終的には仲間になるとか。
なんていうか、やって欲しいんですよね公害というのは、人間の生活を便利にする為にやってきたことの反動で起きてしまったことだ、というテーマを。つまり便利と害悪は表裏一体で、そこにどう折り合いをつけていくのかという問いを。
ないかなー。ゴーオンジャーは結構あっさりノリ良く楽しい番組にすると言う方向性が見えるし、こういう話は向いてないかな。そう言う見方をするとケガレシアのフラグもなんかあっさりぽっきり回収されちゃいそうで怖いんですけれども、でも今日のラストカットを見る限りでは結構重そうにも見えて……、さあ、どうなるのか。