PKは何の略かって言うと

こないだぼっくすに行った時にちょろっと出た話題なんですが。

よしけむ「サイキックなんちゃらっていうか、超能力関係の略語だったよね」
話し相手「え、サッカーじゃないんですか?」

そうか。ペナルティキックPenalty Kickか。その発想はなかった。
でも哀しいかなサイコキネシスPsychokinesiskinesisのKだと言うところをど忘れしていてあんまり話が延びなかったのですがね。
kinesisというのは運動のことなんですよね。そう言えば大学入ってすぐに化学変化がKineticかどうかがどーたらこーたらと言うのを有機化学で習った記憶がなきにしもあらず。
いえ、単にそれだけの話です。
でもスマブラユーザーはPKっていうとネスとか思い浮かべると思うんだ。そこはマザーユーザーと言うべきなのかも知れないけれど、でもスマブラでネスが出てれば(Xだとリュカも)やたらPKPKと叫ぶじゃん!