キョンに蹴られて死んでしまえ!

中3女子のポニーテール、男が切り逃走(YOMIURI Online)
ポニーテール辻きりはポニーテール萌えの人に謝れ!
ついでに。
公立中で通信簿インフレ
10段階くらいで、テストの点数なんかを利用して成績と比例し、且つ誰が見ても明白な評価基準を作るべきだと思います。
生徒の頑張りとかを主観的に評価するのに関しては、思い切って「感心・意欲・態度」の項目のみに絞るとかね。
でなきゃ結局到達度テストをやる羽目になって、学校が点取り教育を始めちゃうから……。それは多分詰まらないから、ダメ絶対!
あれ? 僕言ってること矛盾し掛かってますね。
教育は、楽しくやってテストで点を出せればベストですが、でもそれは難しい。だからといって点取り勉強をやると詰まらないし、結局そういうのは大学ではあまり生かされないですからねー。
じゃあ何がベストなのか。これが唯一の正解ってものはないんでしょうけれども……、とりあえず10段階にしたら平均7くらいに落ち着いて、それでも7〜10まで4段階でそれなりに評価がばらけて良い具合になったりはしないでしょうか。素人の安易な考えですが。