岡目八目コンコルド

他人から見ればコンコルドの誤りに見えるのかも知れない。
つまらないことにこだわっている自覚はあるんですが、譲れないものもある。
というわけで今日は少し毒を吐くかなあ……。鬱憤がたまってるわけでもないですが、こだわりについて書いてたら毒になりそう。

の前に、ちょっと自分に駄目出し反省会。
今日は自分の動き方が非常に中途半端な独りよがりで、全体の進行を変に混乱させてしまいました。
事前にもっと細かくチェックしておけばもっとスムーズだったろうから、そうできなかった自分に強く不満が残りました。
いかんいかん、悪い癖が出かかってる……。すなわち中途半端な仕切り癖。
昔からその節はあるんですが、おおざっぱに流れを整理する仕切はするくせに細かい点までは配慮が行かない。じゃあ仲間に頼って仕事を分担すればいいのに、自分でできると思っているから回りとの打ち合わせは最低限も危ういくらいしか出来てない。
こんな僕はやっぱりステマネみたいなまとめ役よりも色々補助に細かく動く役の方があっているんでしょうな。まあわかっていたことではあるのですが。
そんなことは今更言っても詮なくて、やるべきことは職務の全う。そのためにはしっかり考えること。アドリブが苦手ならせめて事前の準備をしっかりと。そのことを今一度確認して、明日から頑張ります。

以下若干の毒を含む
基本的には無駄なことは出来るだけ省いて楽に行く主義ですが、たまには譲れないこともあります。
続けていることには、何らかの意味があって、それはあるいは何らかの心の問題なのかもしれない。
それは当事者にしかわからないこと。
あの人たちは好意で手伝ってくれてるけど飽くまで他人で、受け継がれる思いの流れの中にはいない。だから僕はあの人達のことは、失礼とは思いながらも一線退いた冷ややかな目で見て、頼るべきか否かはきちんと判断しようと思っている。
今回の件は僕等がずっと続けて来ている誠意の問題で、無駄なことは省くというのならこれまでわざわざ修正作業をしてきたのは全て無駄でしょう。体裁的には全部挟み込みで済むのだから。
そこをわざわざ面倒なシール作りをして、イチイチ修正作業をしているのは、こちらの謝罪の気持ちを見せるために外ならない。これがうちらのやり方で、間違いがあったものに関しては苦労して修正させてもらうことで、一本スジを通して誠意を見せようと言う話。
なればこそ、やるからにはきちんとやらねば意味がない。あの人達の提案は形ばかりにいかにもやっつけでやっているようで、僕はどうにも気に食わない。
それを認めたら今までの苦労は何だったのかと。百歩譲って今年から帰るにしても他の修正との程度の差は何なのかと。
それでも出来るだけかかる時間を減らして楽にした方が良いという意見もあるだろう。
ああ、はっきり言って僕の言っていることは誇りを守るためのエゴにすぎないと思う。だが、誰よりも無駄作業を減らすことに腐心した自信があるからこそ、削りたくても削れなかった無駄作業に込められた意図を汲んでいるつもりである。
その自信を根拠に、これはやはり譲れないと思うわけである。
このこだわりはやはり当事者にしかわからないだろうなあ。
追記:↑携帯から打ってるから無茶苦茶だなぁ……。でも消さない。