足踏みしてるだけじゃ進まない

明日は朝一から高速教習であります。
結局、今日の8号京都線通行止めは12時頃には解除されていたようですね。まあ教習開始時刻である9時で解除になっていたら中止に無念が募ったところでしょうが、12時まで粘られていたら諦めるしかないですね。
明日朝一で教習なのですから、学科で勉強した高速道路の走り方をきちんと復習しておかねば。
教習が無くなった分、今日は一日だらだらとしていました。
ちょこっと書きたいものがあったので、全部で5000字にも満たない掌編を書いて……、まあまだまだ色々精進する必要はありますな。
あとは月姫をにょろっと。シエル先輩ルートをやってあと1日分と言うところまで来て一時撤退です。寝ます。ラストは明日に取っておきます。
Fateもそうでしたが、何周もやって始めて色々見えてくるという作りはちょっと憧れます。モノ書きとして。自分は根が単純だからそう言う複雑な世界観はあまり作れなくて、自分では到底作れない精緻な世界観を見る度に見習おうと思うのですが。

生き物が生きると言うことは、言うまでもなくimportとexport……、すなわち取り込むことと吐き出すことを半永久的に繰り返し続けることです。世界と個体は常に貿易し続けて生命という細い航路を途絶えさせまいとしている、そんな感じ。
importし続けることは勿論不可能で、逆にexportし続けることだって実は不可能。
何らかを吐き出す為には何らかを取り込まなければならない。
恥ずかしながら、最近ようやくこの真理に気付きました。
色々書きたい衝動が溜まってます。ぽつりとしたシーン、話の外観、言わせてみたいセリフ。色々な断片だけがぽつりぽつりと溜まっては行くのですが、一気に堰を切るほどの圧力は未だに生まれていない、そういう感じ。
そんな時、今までは妙に焦って書き始めて、中途半端に止まるというのがパターンだったんですが、それって結局何もしないのと大差ないんですよね。
なので、焦っても仕方ないことを自覚する。うん、それがいい。
てなわけで月姫をやったり、積み本を読んだりしてます。積みゲーhollowとか家族計画とかあるし、やらなきゃね。
AVGははっきり言ってあまり経験が無く、特に型月の月姫Fateは今まで殆ど触れたことのないタイプの作品(文章媒体作品という意味で)だったので、やればやるだけ良い刺激を受けてる気がするんですよね。プレイして休憩すると毎回何らかのインスピレーションがわいている。
importした分だけexport出来る気がします。
重要なのは、溜まった分を漏らさずに何かにメモするなりしてまとめていくこと。そうしたら、多分やりたいことをやりたい形で出来るんじゃないかなという気がしています。
うん、頑張ろう。二月こればかり言ってる気がするけれども、うん、頑張ろう。

明日は国公立大入試ですか。よかったね、雪今日で、明日じゃなくて。明日だったらさぞ面倒な事態になっていただろうに。まあ明後日は雨っぽいので面倒なのは面倒か。
知り合いにも受験生は居ますが、応援ってガラでもないし、ここで密かに成功を祈っておきます。